[ドラマ]金田一少年の事件簿N(8話)「薔薇十字館殺人事件(前編)」

ついにきてしまった最後の事件。


まずは映画からでの対峙シーン。脱出劇まで含めての再現はうれしいですな。

個人的にと…いうより多くの金田一少年ファンが注目してたジゼルちゃんですがイメージとはなんか違う感じはしました。があのイタい雰囲気が出てましたし人形っぽさがあった原作とは違い色っぽさも感じてこれはありです!むしろ好き(笑)


まさか真壁さんが薔薇好きだったなんて…(風呂の美咲、蓮花と分かるとは)


今回気になった登場人物崩壊率高さ(笑)


サービスシーン高遠薔薇風呂入らず残念。あの金田一と高遠の風呂での会話が面白かったのに…。まあ美女の入浴シーンがあったからよしとしよう。


さすがにディナーのシーンは被害者の首でなくデスマスクに変更か…昔ならそのままだったかも(笑)


後は脱出しようとしてトゲの毒で一人死ぬのもカットですか、時間の都合かな。ここまで事件かなり減ってますな(笑)



犠牲者を出さない罪を憎むはじめと高遠の会話。


脅迫文からして高遠の兄弟を殺すという部分を押し出した展開で、高遠さんの兄弟を知りたいという部分と狂気的な部分をより強く演出していますね。


この密室トリックをどう映像再現するのか気になる!


次のアリバイトリック、高遠を陥れるもの。それに気づき侮辱と解釈、犯人を殺すと発言する高遠、兄弟を守って犯人を特定しようとするはじめ。

それにしても真壁さんはこういう立ち位置で容疑者リストにも名前があるんですね。

あの意味深な傷は?


最終回といえば墓場島でのまさかの犯人変更や高遠が犯人を…とかありましたね。

さて今回ははたして。

それにしても今回ヒント描写しつこいよ(笑)


決定的とはいいませんが犯人の発言ミスもありました。


結構難易度は高いかも…。

公式サイトの登場人物表もある意味ヒントかも…。じっくり見ると…


なんかこの事件読んだあとは悲恋湖っぽさを感じたんだよな。


犯人、トリック、高遠の兄弟、推理することはたくさんありますよ。