金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」7話

高遠さんが登場して目が離せない展開。
 
いつきさんの聞き込みの続き、協力的だったのは蜂倉さんのみ。
 
心理テストと色の関連については蜂倉さん司ちゃん以外はストレスを感じていた(蜂倉さんは閉鎖的状況にストレス)
 
それにしても若い女性に信頼されるのはいつきさんの人柄なんでしょうね。
 
この色はそれぞれが部屋に閉じこもるように仕向けて孤立させる意味があったのか…。
 
そして2つの事件時のバイタルに隠された違和感に気づいたはじめちゃん。
 
死体にかけられた毛布、ドアノブや掛け金による指紋から犯人の正体やトリックに気づく。
 
 
そして
 
「謎は全て解けた」
 
第3の事件を起こそうとしていた犯人の前に現れたはじめちゃん。
 
次回より解決編か…。
 
トリックは確信はもてないけどおそらく考えていた分と近いかも。(金田一でいえば蝋人形に近いタイプか)
 
犯人はバイタルがあまりにも分かりやすいから気になったりするけど…自分が考えていた人物であるので。(さすがにバイタルが被害者と2つの事件とも一致ですから)
 
高遠さんはどう動くのか!?
 
真相当てはないんですかね…。