「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ3」

聴いていた。
今回も出演陣のボイスたっぷり。そして高知放送局の千野アナ(30代)

やっぱり金田一少年はこの年代多いのかな。
原作者の放送禁止発言はなし。中川さんは5問目標。(大事なことなので2回いいました。)


初級4問は事前にHPにありましたね。

第1問は海外→蚊以外ってオヤジギャグかw

第2問千野アナと高遠さんのつながりは気になりますが…龍馬問題!1文字ずらしは基本ですね(1歩先を行く)

第3問は上品がヒント、電話をお電話→食べるほうのおでんwまたダジャレw

第4問竹取物語の4コマだけに「たけ」をとる!決して風邪ひきで鼻水ではない。

横山さんの名前でるのは地元民としてはうれしい!


中川さんや自分もここまでは全問正解。


中級問題・これは表にしたり流れを書いたり…論理的な内容ですね!!
高知出身だからといって犯人にしてはいけません。
中川さんリードミスで不正解。
これが一番難しかったかな〜。

そしてTPDのOPが!


ついに上級問題、前回の「孤独な遺言状」の続き。
被害者平八郎さんが九十九さんへの愛を確かめて殺された事件(はじめちゃんのおトイレw)

九十九さんの元に手紙、アースコードが湯船に浸かっていたか確かめていない…洗濯機の電源入れて本当に死ぬとは思わなかった…証拠不十分で釈放。

樹林先生からのヒントデジタルを斜めに…。

高知の山奥の村で言い伝え「初盆の日新たな生け贄をささげることで夜があけるとき死者が蘇る」

風呂に入っていたら変な歌が…ラッキースケベ
美雪ちゃんの携帯に千野アナの携帯から勝手に通話中…GPS機能でわかる。

平八郎さんの墓掘り返されてラジカセから曲と千野アナの携帯。

ラジカセで聴いていた自分としては古いもの扱いされてちょっと…機能に詳しい剣持警部。

逆再生アプリで歌を
(今回の高遠さんは歌ったり仕掛けをしたりお忙しい)

ふるさとの曲で
「桟橋した/くぐって/ランタンの灯/残して/君の瞳/のぞけば/仕掛け動き/助かる」

ここで初代OP円谷優子さんの「Confused Memories」が!

そしてメールに「えもやまた」の文字。アルファベットの逆読みすれば…。

次のターゲットは九十九さん。

答えの桜の木の下に平八郎さんと九十九さんの墓が!

冷凍墓の平八郎さんの墓に九十九さんを救うものがそして「LOSE」電卓逆読みで3207ですね!!


無事救ったはじめちゃんの元に里子さんから電話…高遠さんだった!賭けに勝ったはじめちゃんに賛辞をおくりGood Luck!

「起きたことは仕方ないから一からやり直せの剣持警部かっこいい」

九十九さんは遺産を寄付、一族は高遠さんのせいで土地への愛着、ふるさとを想い出す皮肉な結果…でも無事に救われました。

さてと中川さんは5.5問と躍進!自分はまさかの今回は全問正解!

第4弾も期待したい!結局主役は高遠さん(女装したしアニメ化希望)でしたが明智警視登場してくれないかな〜。千野アナ頼みましたw