金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」9話

今回で問題編のラスト。
 
第3の事件、朱鷺田さんの事件のアリバイトリックを検証。いつきさんと美雪ちゃんとともに。
ちなみに仮面は証拠として剣持警部が保管。
 
剣持警部の知らせにより朱鷺田さんのメガネをダテ眼鏡だったことが発覚、つまりペンネーム「時田朋江」からの変装ということですね。
 
時田朋江名義で書いた小説が人の命を奪う結果となり作家をやめ教師としていきるつもりだった朱鷺田さん。でもペルソナドールとして書き始めた。
 
 
過去のペルソナドールの一連記事をみたはじめちゃんはある違和感に気づく。
 
そして人間関係。
まこと君のお母さんに聞く双子の妹の交通事故、加害者は「弓月清吾。」田中さんの母親を殺したのも同じ人物。ここでつながりました。
 
その間焼け跡を調べていたいつきさんと美雪ちゃんが見つけたものは?
 
そして
 
 
「謎はすべて解けた」
 
 
今回の事件は朱鷺田先生がペルソナドールの残りの2人を殺すため(存在を消すため?)に計画されたもの。
 
つまりこの事件は作家ペルソナドール「紅小路巴」としての朱鷺田先生からの挑戦状だった。それを逆手にとって犯人は朱鷺田先生を殺害した。
 
今回はここまで、解答編まで一週間あきますね…気になる。
 
犯人やトリックはあってると思いますがいくつか解釈できるんだよな〜。さてどうなるか。