金田一少年の事件簿R 37話「午前4時40分の銃声」

美人刑事と一発の銃声。午前4時40分。
OPは剣持警部メインですか!?

雪峰刑事、剣持警部が新人研修担当か…はじめちゃんの自宅からふくろうカフェか…。

被害者の拳銃と争った後のないことから顔見知り。

元交際相手村山さんが容疑者。アリバイがあった。剣持警部の熱い依頼。
被害者自宅へ。
隣の家のストーカー奥さん。

凶器が自分の部屋とは。

村山さんの家も近かった。恋人の女性丸谷さん。

線路沿いの窓。拳銃が見つかった部屋…そして立地図。

村山さんに会う。取り調べに立ち会い。
なぜか置いていたトイレの窓。
丸谷さんも怪しい発言。剣持警部キレる。

謎はすべて解けた。


時間通り再現、窓側のハンカチ。剣持警部の拳銃をすって再現。あっさり撃つ。空砲を撃つ。

拳銃はない。剣持警部怒る。
あるのは村山さんの部屋。

釣り糸とトイレの窓を使って拳銃を送りこんだ。
糸の回収は始発列車。

つまり糸は自分で回収できない人物。犯人は雪峰刑事本人。

拳銃の横にあったのは合い鍵。

わざとバレるように鍵を…本気で犯人にする気はなかったのかも…。

新人研修最終日の場所へ花を…あの言葉を信じて…。

今回美雪ちゃんの出番はなし。

来週は明智警部の事件簿、予告は千葉さん。