金田一少年の事件簿R 48話「狐火流し殺人事件」ファイル4

最終回です。

陸さんが犯人でした。
そして凛さん殺しのアリバイトリック。
これは穴の数原作より減ってたので気づいた方もいるかな?

3つ目の灯籠を流したはじめちゃん。
5人で歩いたと思っていたが4人だった。

列を抜け出して凛さんを…。つまり予め殺していた。

手をふっていたのは陸さん。白粉を塗って…。穴の位置の入れ替え。

寝てる時の発言…「たくさんお面があった」
神社の中に出入りしていましたからね。

神社を調べたら血痕もでるかも…ずっとポケットに手をいれていた…つまり白粉がポケットに。証拠を矢継ぎ早に。


4つ目の灯籠…陸さんの母に。償い。

あの3人が行った悪ふざけ。これが原因。

家計が苦しい中行かしてくれたキャンプ。
陸さんの母は一度刺されたことがあった。
光太郎さんの捕まえたスズメバチを茉莉香さんが陸さんの水筒に。それが原因でお母さんが亡くなった。父は陸さんだと思っていた。

凛さんと茉莉香さんが同じ住所ということで会いにきた陸さん。

茉莉香さんの陰険発言…ここで茉莉香さんが謝っておけば、陸さんも本当のことを話しておけば…。

はじめちゃんは自首してほしい。

美雪ちゃん達が会いに来た。

誰にも真相は告げない。

茉莉香さんのお母さんが言っていた陸さんに謝らなくてはという茉莉香さんの発言…。

そして大量の狐火…殺された3人かな。

来年も会おう…素晴らしい友情。
この演出反則ですよ(号泣)

自首に付き合ったはじめちゃんに陸さんの笑顔の「じゃあな」…。

ボタンの掛け違い…一つでもなかったら事件は起こらなかったのかな…。

切なすぎるな…はじめちゃんの涙。

個人的には原作にいない美雪ちゃんをいれたのは正解だし最後の演出はうまい、最終回に相応しいかな。

今シリーズは意外なチョイスが多かったな。

またまとめ感想どこかで書きます。

「またどっかで会おうな…じゃあな」