金田一少年の事件簿R「白蛇蔵殺人事件」9話

解答編2話目。

犯人の正体が三男であると見抜いたはじめちゃん。

ちなみに長男と三男は瓜二つだそうだ(髪の色や年の差はありますが)

はじめちゃんが証明を始める。まずはバッグの持ち方…行きと帰りで違う。

何気ない仕草は意識しない限りそうかわらない「フォー・スタンス理論」
蔵に入る人数が戻ってくる人数より一人多かったですしマスクやゴーグルしてましたしね。

洗い場に案内してもらった時過去の事件の本当の現場が取水場だと知っていたこと。

そして荒れていた居間(従業員は入れない)を元通りに写真なしに片付けていたこと。
つまりここに長期間住んでいたということですね。

犯人は蔵を食い物にしようとした毒蛇共の毒牙から守ろうとしようとしたというが…。

あと2話。

次回から動機へ。