「謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ」第5弾

今回はNHK 高知放送局にて生放送!というわけで参加してきた。

今回はクイズ内容より感想中心です。

待ち時間にロビー待機していたら四銃士が流れてきた!そして樹林先生がきた!福岡よりきたが飛行機の遅れによりギリギリとのこと。

スタジオ入り前に楽屋及び荷物置き場の確認、のちのヒントになるとのこと。

そしてスタジオ入り!最前列待機。お菓子が配られる。そして千野アナ、樹林先生、中川さん登場。近い!
樹林先生はダンディーだし中川さんはかわいい!

生放送前に少し話せて良かった\(^-^)/ 

中川さんはガラケーだったためなぜかガラケートークで盛り上がるスタジオ。ガラケーは偉大です。ただし電波悪いから今回のスタジオでは使えませんがw

というわけで初級編。これはサイトで事前に解答していました。
これは全問正解でした。

Q2.はラジオで名前呼ばれましたしQ3.は当てられたので生放送で解答、緊張しました(^_^;)

中川さんは最初は間違えましたけど難問といわれたQ2をあてるなど好調。

曲「BRAVE」の間も準備が。

打ち合わせがあったり壁がきたり小道具のスマホがきたり。間に雑談あり、

中級はまんさいで出題された問題。スマホVR映像を見ながら解答、ということで中川さんはスマホを借りて頑張る。やっぱりかわいい。

ちなみに森川さんのはじめちゃんのモノマネ部分は毎回無理いってこの放送のためにやってもらってるそうです。大変ですねw

上級編ヒント時計が提示され後半へ。

ここから中川さんが大変だったw美雪ちゃんとして演じたり答えてくださいいわれたり中川さんとして答えてくださいといわれたり、こんな無茶ぶりさせるとは。
ちなみに中川さんの台本は40.2%が黒塗り(中川さん談)

まんさいでの問題作成者オオツキなる人物の謎が暴かれる解答編。
絵の謎に気づいたはじめちゃんは一足早く高知入り。でも四万十で観光している始末。

極秘できていた美雪ちゃんはラジオの生放送に参加することに。

でも事件が起こり美雪ちゃんに危険が迫っていることのことで急いでNHK へ。でもしめだされてしまい、そこへ明智さんから紹介された弘田という人物の協力を経てなんとか局内へ。

残された暗号から11月3日→文化の日憲法公布の日と明かされていく。中川さん、文化の日の意味知っていました、さすが優等生の美雪ちゃん。

そして爆弾が仕掛けられてる展開、というわけで絵に書いたような爆弾(500円以内で作成可能らしい)がスタジオに登場し笑いが。ラジオの爆発エンドも斬新だけどさすがに金田一でそれはないでしょうね(^_^;)

そして13と21で重いのは?という出題がされ数字が憲法の13条プライバシーの保護、21条の表現の自由という意味だと説きその結果答えは「同じ。どちらもくらべられない」が正解。

そして事件の黒幕は高遠さん。
昔冤罪ですべてを失ったオオツキさんが今回の研修(事件)を通じて証拠を見誤る怖さと真実を見抜く目を養ってほしいということが動機。

なんだかんだで高遠さんいいことしてますねw
でも以前あったように高遠さん犯人に共感したから今回の計画をたてたのかもしれませんね。

というわけで無事解決。弘田さん明智さんの元上司でした。というわけで高知にははじめちゃん、美雪ちゃん、明智さんがいるわけですな!

ちなみに上級正解者は0。

最後に中川さんと樹林先生をはさんでの写真撮影。1人はさんでの位置だったので中川さんが爆弾を見せてくれました!
本当にかわいい。

というわけで終了。

原作初期、アニメも初回からずっと見てきた大好きな作品。
先週松野さん、今日中川さんと樹林先生が間近に見れて一緒に考える、これ以上のイベントはないでしょう。
本当に夢のような時間でした。

今年参加したイベントのなかでは一番ではないでしょうか?

また今回のような機会があればいいです。ラジオも続いていけばいいな。千野アナ、またお願いします。