金田一少年の事件簿R「聖恋島殺人事件」7話

今までの話を読んでなくても真相当て参加できると‥まあ裏を返せばここからが特に重要というわけですね。

洞窟の中ではじめちゃんが見つけた黒い物体(おそらく回天)がセイレーンの正体。

これで潮の流れを把握してトリックにつかったと。
20年前から霧声さん一人で管理していた島でこの秘密は島民以外知らないらしい‥ということはこの中に元住民がいたのか?(まあ偶然気づいた可能性もゼロではないけどいずれにしろ過去に犯人は島にいた(きた)ことがある人物になりますね)

第2の事件のトリック、遺体の状況からはじめちゃんが推理。

被害者の釣り用手袋に握ったときに破けるよう瞬間接着剤を仕込んでおいて釣りざおを握った瞬間はなれないようにして潜水用具を身につけ海中で水中スクーターでひきずりこむと‥。

犯人のターゲットはまだ残っているみたいです。はじめちゃんが防ぐのかあるいはまた事件が起こってしまうのか?
来週は休みということは真相当てクイズいよいよかな?