ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive!「Step! ZERO to ONE」1日目

横浜アリーナで参加してきた。
17時32分〜21時06分。

自分は今回ステージ左のアリーナ席。

以下、セトリ。

M1.青空Jumping Heart
M2.恋になりたいAQUARIUM

MC1

M3.AqoursHEROES

アニメ1

M4.決めたよHand in Hand(2年生)
M5.ダイスキだったらダイジョウブ!(2年生)

MC2(2年生)

M6.夢で夜空を照らしたい(1、2年生)

アニメ2

M7.元気全開DAY! DAY! DAY!(CYaRon!)

MC3(CYaRon!)

M8.夜空はなんでも知ってるの?(CYaRon!)

M9.トリコリコPLEASE!!(AZALEA)

MC4(AZALEA)

M10.ときめき分類学(AZALEA)

M11.Strawberry Trapper(Guilty Kiss)

MC5

M12.Guilty Night, Guilty Kiss!(Guilty Kiss)

アニメ(TVアニメダイジェスト)

M13.未熟DREAMER

M14.想いよひとつになれ桜内梨子役:逢田梨香子ピアノ演奏)

MC6

M15.届かない星だとしても

アニメ(TVアニメダイジェスト2)

13話のミュージカル

M16.MIRAI TICKET
M17.君のこころは輝いてるかい?

アンコールアニメ

E1.Pops heartで踊るんだもん!
E2.ユメ語るよりユメ歌おう

MC7

E3.Step! ZERO to ONE


MC1はいつものように左から1年、2年、3年の順番で自己紹介。

アニメ1
横浜にきてテンションがあがる千歌ちゃん。
でもダイヤさんからアリーナがあるのは新横浜にあると指摘される。
花丸ちゃんは歴史上いかに横浜が危険であるかをかたり阻止しようとするも千歌ちゃんは「沼」と書いた旗で進軍を開始する。

MC2
2年生の二曲について語った後3話の再現された衣装と会場が2年生カラーになっていることに感動。

アニメ2
ライブ時の栄養補給(横浜名物)について花丸ちゃんはラーメン、ルビィちゃんは焼売でもめる。
果南さんは焼売を、鞠莉さんはラーメンを支持しよけいややこしくなることに。
さらにダイヤさんとヨハネさんはカレーを主張しさらに悪化。

そこへ千歌ちゃんがライブをしにきたからケンカはやめにしてアリーナ近くにある「ぬまづ」という店にいくことにして収拾。

MC3
みんなで水飲みタイム。パッケージと同じ衣装やポーズ、髪型について語る。自らを一番ギャップあるユニットと主張。
曲にあわせて夜空の星をみたいということでみんなが隠し、合図でペンライトを順番に出していくウェーブ。

MC4
持っているリボンみたいなものはトリコリコステッキ。「トリコリコ」という呪文を唱えるとアゼリアのトリコリコになるステッキ。というわけでステッキをふると手をハートにするかペンライトをピンクにするということに。

MC5
衣装が恥ずかしくて縮こまるリリー。それぞれの衣装のいいところを語った後マイクもガイコツマイクであることを披露。
それにしてもマリーはうまい。

そしてギルティキス恒例?のコールのかけあい。

MC6
やっと9人そろったAqours
未熟〜の衣装や花火(ヨハネさんは自分が召喚したといいはるがw)
そしてみんなで梨子ちゃんに「おかえり」

MC7
最後の挨拶。

小林さん→輝くことは楽しいこと。この輝きを忘れず大きくしていきたい。

鈴木さん→憧れの横浜アリーナで大好きなラブライブ!として演奏ができて夢がかなった。ラブライブ!との出会いを大切にシャイニーに笑顔を届けれるようにしていきたい。

降旗さん→みんなとアクアメンバーならなんでもできるように感じた。自分の悩みも小さく思えるほどの存在。

小宮さん→出る前は不安だった。でもアクアは9人だけど応援を力にして0から1へ踏み出した。さらに前進できるようになりたい。

高槻さん→最初は何もできなくてくやしかったけど今は自信でいっぱい。メンバーやいろんな人と向き合って力を出せたと思う。

諏訪さん→こんな広い会場に人が集まってくれて感動。果南に少しでも近づけるように明日もこれからも頑張っていきたい。

逢田さん→たくさんのことに挑戦できて楽しかった。おかげで不安で潰れそうな時の梨子ちゃんの気持ちに近づくことができた。この気持ちを忘れず一歩一歩進んでいきたい。

斉藤さん→みんなの声や笑顔でもっと歌いたくなった。今日も全力を出しきれた。これからもヨーソロー。

伊波さん→会場だけでなくライブビューイングでもできた奇跡。
どんなことでも9人ならいろんな奇跡や景色をみることができた。
千歌ちゃんと歩んできてよかった。アクアと出会えてよかった。サンシャインをもっとみんなの人に知ってほしいしそう思えるようになったことに感謝。


感想としては想像を遥かに超えたアクアの姿がそこにはありました。
アニメとのリンクなどの演出もうまかったし、やはり梨子ちゃん推しとしてはピアノシーンは泣けますね。

これは2日目も楽しみだ。