ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive!「Step! ZERO to ONE」2日目

横浜アリーナで参加してきた。
16時〜19時44分。

自分は今回正面のアリーナ席。ステージは遠いけど全体は見渡せる。あとトロッコは近い。

以下、セトリ。

M1.青空Jumping Heart
M2.恋になりたいAQUARIUM

MC1

M3.ハミングフレンド(前日より変更曲)

アニメ1

M4.決めたよHand in Hand(2年生)
M5.ダイスキだったらダイジョウブ!(2年生)

MC2(2年生)

M6.夢で夜空を照らしたい(1、2年生)

アニメ2

M7.元気全開DAY! DAY! DAY!(CYaRon!)

MC3(CYaRon!)

M8.夜空はなんでも知ってるの?(CYaRon!)

M9.トリコリコPLEASE!!(AZALEA)

MC4(AZALEA)

M10.ときめき分類学(AZALEA)

M11.Strawberry Trapper(Guilty Kiss)

MC5

M12.Guilty Night, Guilty Kiss!(Guilty Kiss)

アニメ(TVアニメダイジェスト)

M13.未熟DREAMER

M14.想いよひとつになれ桜内梨子役:逢田梨香子ピアノ演奏)

MC6

M15.待ってて愛のうた(前日より変更曲)

アニメ(TVアニメダイジェスト2)

13話のミュージカル

M16.MIRAI TICKET
M17.君のこころは輝いてるかい?

アンコールアニメ(2日目用)

E1.Pops heartで踊るんだもん!
E2.ユメ語るよりユメ歌おう

MC7

E3.Step! ZERO to ONE


MC1はいつものように左から1年、2年、3年の順番で自己紹介。すでに小林さんと鈴木さんは泣きそう。

アニメ1
横浜にきてテンションがあがる千歌ちゃん。
でもダイヤさんからアリーナがあるのは新横浜にあると指摘される。
花丸ちゃんは歴史上いかに横浜が危険であるかをかたり阻止しようとするも千歌ちゃんは「沼」と書いた旗で進軍を開始する。

MC2
2年生の二曲について語った後3話の再現された衣装と会場が2年生カラーになっていることに感動。特に2年生にとっては思い入れのある曲だし振り付けもかわいい。

アニメ2
ライブ時の栄養補給(横浜名物)について花丸ちゃんはラーメン、ルビィちゃんは焼売でもめる。
果南さんは焼売を、鞠莉さんはラーメンを支持しよけいややこしくなることに。
さらにダイヤさんとヨハネさんはカレーを主張しさらに悪化。

そこへ千歌ちゃんがライブをしにきたからケンカはやめにしてアリーナ近くにある「ぬまづ」という店にいくことにして収拾。

MC3
みんなで水飲みタイム。パッケージと同じ衣装やポーズ、髪型について語る。自らを一番ギャップあるユニットと主張。
曲にあわせて夜空の星をみたいということでみんなが隠し、合図でペンライトを順番に出していくウェーブ。今日も斉藤さんのピギィは健在。

MC4
持っているリボンみたいなものはトリコリコステッキ。「トリコリコ」という呪文を唱えるとアゼリアのトリコリコになるステッキ。というわけでステッキをふると手をハートにするかペンライトをピンクにするということに。でもフライングでピンクにしている人も見受けられツッコミを受けていたw

MC5
歌っている時の記憶がないリリー。衣装に気がついて恥ずかしがる。それぞれの衣装のいいところを語った後マイクがロックなマイクであることを披露。
それにしてもマリーはうまい。

そしてギルティキス恒例?のコールのかけあい。

MC6
やっと9人そろったAqours
未熟〜の衣装や花火(ヨハネさんは自分が召喚したといいはるがw、かばったルビィちゃんはにダイヤさんはお怒りです)
失敗でもカバーしあえる関係。
そしてみんなで梨子ちゃんに「おかえり」

MC7
チャイムの音がなり新情報が!
1.テーマソングCD の発売、ユニットシングル、デュオトリオCDの発売。
2.2ndライブツアー(名古屋、神戸、西武ドーム)各2days。

3.秋にアニメ2期決定。

最後の挨拶。

小林さん→沼津のスクールアイドルなのに多くの人に知ってもらい広がりを感じることができて嬉しい。
2期で新しいリトルデーモンを見るのが楽しみ。皆さん楽しみにしてください。

鈴木さん→声援のおかげで緊張もあったけど笑顔でやりとげられた。憧れの横浜アリーナで大好きなラブライブ!で二日間演奏ができて夢がかなった。たくさんの出会いをくれてうれしい。マリーと一緒についてきてほしい。

降旗さん→昨年末ルビィとして立ちたいと話しました。ずっとルビィと向き合えるように考えてきた。
ルビィとともにこの場に立てたことが嬉しい。愛を支えてください。

小宮さん→ここにいるみんなより楽しかった自信がある。
みんなの顔を見ることができて楽しかった。
新たな一歩を踏み出すということでワクワクしている。
皆さんの力が必要です。みんな助けてくれますか?(もちろんハイです)

高槻さん→最初は身長高いのがコンプレックスだった。
Aqours になるため毎日Aqours を考えていた。昨日のおかげで自信が持てて200%の力を出すことができた。ネクストステップもみんなと一緒に進んでいきたい。

諏訪さん→この場に入れることが幸せ。たくさんの人に見てもらえていろんな場所に見に来てくれたらうれしい。実は私も泣いていました。MIRAI TICKETの10が嬉しかったから‥。
たくさんの声と光を届けていくのでついてきてほしい。

逢田さん→元気を与えるはずが力をもらうことができた。2ndライブツアーは成長した姿をみせたい。
この二日間は一生忘れない。

斉藤さん→昨日のライブ後最初の言葉が楽しくて「笑いすぎて顎がはずれそう」今日も同じ。
昨日今日と最高の景色をありがとう。

伊波さん→この9人でいろんな景色・笑顔をみれてしあわせもの。2ndツアーやCD、二期もある。
この9人でなければダメだしみんながいないとダメだから多くの人にサンシャインやAqours を知ってほしい。だからいろんな人に広まってほしい。笑顔でまっていてくれますか?


今日は「想いよひとつになれ」につきます。
逢田さんがピアノ演奏の序盤でミスをしてパニックになりほぼ泣いてる状態になってしまい弾けない状態に。もうごめんなさいしかいえない状態。
鈴木さん、諏訪さん、伊波さんが真っ先にきて肩をだいて声をかけて励ます。
そして誰からともなく客席から「梨香子」と応援のコールが、そのコールは会場全体を包み込む。演奏後暗くなった時小林さんは真っ先に抱き締めていましたね。
ピアノを弾けなくなった梨子ちゃんの気持ちとその後強い気持ちで演奏したこと、もう梨子ちゃんと逢田さんが完全にリンクしてました。
曲のタイトルが「想いよひとつになれ」だったためタイトルどおりのことが起こったわけです、その一体感は言葉では説明不可能。しいていうなら絆でしょうか?もうこれは一生忘れることのない出来事でした。

参加しようか迷っていたけどしなかったら絶対後悔していた、そんなライブでした。

本当に感謝のことばしかないです。

ライブツアーも発表されました。基本は全部いけたら最高ですし狙ってみる価値はあると思います。西武ドームはライブビューイングあるのかな?