金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」10話

いよいよ犯人確定。
矛盾の多い計画もあくまで山南さん殺害のため。

そしてあっさり犯人指名。

まずは山南さんを参加させる心境に追い込む。(でも同じ名前の人物がいたらどうしてたのだろう)
そして計画に必要な雨。(二三ちゃんを丁寧にもてなしたのも雨が降る日に行わすためだろうね、それまで待たすからね)

そして列車の特殊な構造を利用した。
都会のこの渋谷駅は降車ホーム側の扉が開き客が降りたあと反対側のホームが乗車用にドアが開く。
隠し携帯で山南さんにメールしてはじめちゃんを足止めさせるあいだに乗車口から出たわけですね(都会に行ったときは田舎にないから感心したものです)

これをみると綿密な計画にみえて綱渡り運要素も必要なトリックですね。
次回メイントリック解明かな。
作者のびっくりするような話が気になる。

今回は犯人的中ということで。