金田一少年の事件簿R「金田一二三誘拐殺人事件」11話

ついに犯人指名。
そしてトリック。基本的には自動送信メールだが渋谷駅に着く頃から山南さんにだけメールを送り始める。
メールをみるふりをしながら山南さんの「携帯X」に指示を出す。
ここで山南さんにすぐ次の指示を送りつつ同じ内容を「携帯Z」から「携帯Y」に送る。尾行の件ですね。
メールを山南さんがはじめちゃんにメールを見せ中央改札に向かい山南さんが西口へ向かうのを確認すると山南さんの「携帯X」へ次の指示、ロッカーに現金を入れる旨の連絡をいれる。
そして山南さんを殺害して「携帯X」を回収し「Y 」「Z」を残し山南さん共犯説に見せかける。
犯人が使ったルートは結果的にはじめちゃんと同じルートだったわけですね。
改札時の変装はレインコートですね。
もちろんICカードはもう一枚用意して隠し持っていたものを使う。
あえて目立つ格好をしたのもトリックのためですね。
GPS履歴はぼろぼろの時刻表に隠していたんですね。その時刻表には犯人の指紋が‥そして犯人が乗っていた列車からでは家事は見えない‥証言の矛盾により犯人がついに認めた。
次号おそらく完結、動機とは?
それにしても意外と犯人ボロが多かったなw