スフィアライブツアー2017「We are SPHERE!!!!!」幕張公演1日目・2日目

幕張メッセにて行われたスフィア充電期間前最後のライブ。
両日参加してきました。席はまさに奇跡の席でした。

初日18時9分〜20時55分

M1. SPHERE-ISM

MC

M2. DREAMS, Count down!

M3. Heart to Heart

M4. 一分一秒君と僕の

MC

M5. Non stop road

M6. Eternal Tours

M7. キミが太陽

MC

M8. Super Noisy Nova(アコースティック)

M9. My Only Place

M10. Startline / 寿美菜子

M11. 有頂天トラベラー / 戸松遥

M12. クローバー / 豊崎愛生

M13. You Raise Me Up / 高垣彩陽

音雨エンタテイメント旅行クラブ

M14. Sticking Places

M15. HIGH POWERED

MC

M16. & SPARKLIFE

M17. MOON SIGNAL

M18. LET・ME・DO!!

M19. Ding! Dong! Ding! Dong!

M20. Miracle shooter


EN1. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

EN2. Future Stream

MC

EN3. キミ想う旋律

劇(簡単な内容)
幕張メッセに向かうメンバー。
どうやらハルカスは空腹らしく例えが食べ物ばかり。
美菜子さんはこんなこともあろうかと店を調べてきた(ただし全部幕張メッセ内・カレーばかり)
姿の見えなかった彩陽さんはタンスをかかえてくる。家具インテリアイベントにいってきたようだ。

とにかく今までのツアーにいたスフィアによく似た偽者をさがすことに。

ここで次々と中の人ネタが(自粛)

さらにあの土曜夕方にやっているバーローな探偵(戸松さん)と眠りの探偵(美菜子さん)が登場しツアー中に起きた様々な事件を暴露。最後は豊崎さんの結婚でめでたくおわりました。
戸松さんバーローいいたいだけですよねw

2日目
16時5分〜19時49分

M1. SPHERE-ISM

MC

M2. vivid brilliant door!

M3. Heart to Heart

M4. LOST SEASON

MC

M5. Non stop road

M6. Eternal Tours

M7. キミが太陽

MC

M8. Spring is here(アコースティック)

M9. My Only Place

M10. letter writer / 豊崎愛生

M11. 夢のとなり / 高垣彩陽

M12. girly highester! / 寿美菜子

M13. Q&A リサイタル! / 戸松遥

音雨エンタテイメント旅行クラブ

M14. Sticking Places

M15. HIGH POWERED

MC

M16. & SPARKLIFE

M17. MOON SIGNAL

M18. LET・ME・DO!!

M19. クライマックスホイッスル

M20. Miracle shooter


EN1. Super Noisy Nova

EN2. サヨナラSEE YOU

MC

EN3. キミ想う旋律

MC

WEN. Endless Anniversary


次々とニセスフィアをとりこんでいくスフィアについにあの大物が動き出す。

とりあえずWeといいたいメンバー。その掛け声とともに戸松さん登場。

楽屋にいたのは音雨エンターテイメントのエライさん(豊崎さん)
そして今までのスフィアの曲はいろんな事情(というかいちゃもん)により歌えるのが虹をかける旋律しかない。
なおバンマスはきよしさんではありません。

このピンチにいままでスフィアの仲間たちになったメンバーたちがかけつける。
 ここでエライさん充電前のライブをさせまいと8年前にタイムリープを始める。
しかし歌詞と曲名をつかった言葉で反論(これはすごかった)

最後はついにエライさんもスフィアの一員に。

お知らせとしては寿さんのアルバムや360度ライブの開催が発表。

今回は今までで一番自由でしたね。正直どこまで映像化可能だろうかw
愛生ちゃんのアクシデントもしっかり収録かな?

まあHazyさんはなかったけど‥。
スパノバは形を変えて二日間やるとはやはり人気ですね。
スパノバからのサヨナラはやはり初期を意識してる印象。

ビブドはなんか盛り上がって好きな曲だけどこの日はものすごく心にきたし。

ソロの田淵祭りは涙腺やられたあとのあの盛り上がりですよこれはずるい。

ダブルアンコールはただ聴き入るしかない。

終わった後のスフィアコールも忘れられない。

自分とかはたまたま母がみてたけいおん!!スタードライバーでメンバーを知って洋画好きだったから観に行ったエンジェルウォーズでユニットの存在を知って初めて買った2ndアルバムではまりせっかく誕生日前日にあるんだからと行ったorbit徳島でライブにハマり美菜子神戸で仲間に出会い今にいたるわけなのでみんなから比べたらファン歴としては短いのかもしれません。
でもスフィアがもたらしてくれたものはあまりにも大きいと感じます。
人見知りだし乗り物嫌いだしたかが数時間のために金かけるとか変じゃないのとか思っていた自分の今の豹変ぶりw

ゆったりした毎日を送れてたかもしれないしお金もたまってもっと安定した生活をできていたかもしれない。

でもこれも一つの縁。こうやってそのアーティストが好きってだけで集まってくるんですよ!ライブは素晴らしい。

そしてきっかけとなった「もう、そうするしかない」のkero_pさんには感謝です。初ライブに行くにあたって調べていたらもうこの方すごいと思いました。

終わってからですが思ったほどロスはありません。きっとソロもラジオもやってるからでしょうね。

そういえば雑誌で充電明けは「Heart to Heart」を最初に歌いたいと言ってましたね、どうなるのかな?

充電期間であって解散ではないので帰ってきたときにおかえりなさいとあたたかく迎え入れたいです。そして今まで以上の活躍を期待したいです。

正直書いても書いてもいろんな言葉が頭をよぎってくるんだよな‥。

それでも一言ありがとうございました。