「Pile Live at Budokan-Pile feat.ラブライブ!-」

Pileさんの10周年記念ライブは武道館。当初チケットが売れてないとか色々言われてましたが約7000人の観客の元行われた。

17時4分〜20時49分
開演前に「A diamond」によるダンスパフォーマンス。

そしてPileさんが楽屋からステージへ向かう映像がながれ1曲目に。

M1.チェックメイト
M2.ドリームトリガー
M3.VENGEANCE
MC1
M4.伝説のFLARE
M5.Dream of Princess
M6.花と翼
M7.Heroic Philia
M8.EGOIST
M9.angel song
M10.FLY
M11.Black Butterfly
MC2(キティちゃん登場。以下、2曲一緒に歌う)
M12.絆HERO
M13.HANABI!!
Pileさんインタビューと過去のミューズライブ映像
ここでえみつん登場、以下3曲デュエット。

M14.No brand giils
M15.Music S.T.A.R.T!!
M16.Silent tonight
MC3

M17.それは僕たちの奇跡
M18.愛してるばんざーい!
MC4(えみつん再登場、次曲デュエット)

M19.LOVELESS WORLD
打ち合わせ映像

M20.〜Jewelry Door〜
M21.Furuwasete
M22.ヴァンパイア革命
M23.Sweet My Song
M24.雪降る夜
MC5

M25.ヒカリフライト
M26.vivid vision
M27.素晴らしきSekai
M28.816 not found
M29.金糸雀
M30.いつかキミに届ける世界
MC6

M31.P.S.ありがとう‥
MC7

M32.Lost Paradise
M33.一歩先へ
M34.→NEXT WORLD→
アンコール

E1.キミがくれたKISEKI
MC7(えみつん再登場、以下2曲デュエット)

E2.Snow halation
E3.Melody
ダブルアンコール

WE1.Your is All‥
MC8

WE2.DASH
WE3.ROAD
MC9
WE4.Lost Paradise
(MCは割りと細かいトークも含む)

かっこいい映像からの「チェックメイト」これは上がる!

簡単なMCをはさんだ後の連続曲、いきなりのクライマックス感。

最初のゲストはキティーちゃん。まあサンリオとタイアップ曲してますが本当にくるとはね。キティーちゃんがトロッコ乗ってタオルまわすのを観ることができるのはPileさんのライブだけw

そして自身のラブライブ!に対する想いを語る映像が流れそしてミューズのライブ映像が!これは高まる。この流れはと思っていたらえみつん登場!
ラブライブ!曲を歌い上げる。地鳴りがおこる会場、そして泣いてる人も(すまん、自分も)

えみつんが退場した後も激しい曲の連続。
予想してた2時間30分を超えるも全く終わる気配なし。

そしてアンコール、みんなが待ちかねていたスノハレが!もう泣くしかない。
その後Pileさんの曲もデュエット!
まだまだライブは終わらない、そしてダブルアンコール。
武道館は21時まで〜とかいいつつも最後に一曲加えてくれた。盛り上げ上手!

まさかの時間と曲数に体はガタガタだけどなんともいえない満足感。そしてエンターテイメント性の高さ、さすがです。

正月ライブで決まった時行くのを決めた判断は間違ってなかった。

えみつん呼んだり、ラブライブ!つけたりといろいろ言われたけどあくまでもPileさんのライブそのものでした。ラブライブ!はスパイスといったところでしょうか?

来年の予定も発表されたしますます目が離せない。