ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th Love Live!〜Sailing to the Sunshine〜初日

ついにAqoursが東京ドームに。この記念すべきライブでどんな姿を観せて
くれるのか?作中の歩道橋にも行って充実した中でのスタート。
2018年11月17日
17時02分〜20時47分

交響楽団1
M1:君のこころは輝いてるかい?
M2:Step!ZERO to ONE
M3:恋になりたいAQUARIUM
MC1
M4:少女以上の恋がしたい
M5:青空Jumping Heart
交響楽団2
M6:決めたよHand in Hand(2年)
M7:Waku-Waku-Week!(1年)
M8:G線上のシンデレラ(3年)
M9:想いよひとつになれ(9人ver.)
MC2
M10:聖なる日の祈り
M11:ジングルベルがとまらない
交響楽団3
M12:MY舞☆TONIGHT
M13:待ってて愛のうた
M14:未熟DREAMER
交響楽団4
M15:MIRAI TICKET
M16:キセキヒカル(交響楽団による生演奏)
MC3
M17:Awaken the power
MC4
M18:No.10
M19:ユメ語るよりユメ歌おう

E1:未来の僕らは知ってるよ
E2:WONDERFUL STORIES
MC5
E3:Thank you,FRIENDS!!

MC1
遂に来た東京ドーム!
自己紹介、みんなテンション高めでコ―レスを繰り返させる。そんな中ありしゃダイヤッホ―を忘れてしまう(デジャヴかなw)バグはりきゃこ。

曲説明に初演奏したあの日からを重ねあわせる。そして衣装。

忘れてはならない浦の星交響楽団。指揮者はなんと作品の音楽を担当している加藤達也さん。

MC2
曲の振り返り。
なんといっても9人の想いよひとつになれ。りきゃこ感涙。
そして新衣装。

MC3
アクアシップ登場。
交響楽団と加藤達也さんに拍手。

そして思わぬゲストが!

MC4
セイントスノ―の挨拶、そしてみんなへの感謝。
登場の仕方や11人で歌える奇跡。そしてコ―ル。

MC5
光る三角をサンドイッチと勘違いしていたりきゃこw
2曲や幕間の映像について。

魔法を使える?善子ちゃんの合図で新情報のチャイム。

映画の新規映像。
前売り券第2弾の発売情報。

スクフェスACの新情報に年末特番。
紅白出場。

そして最後の挨拶。かんかんみかんは東京ドームになっていた。


・まとめ
なにがくるか全く予想できなかった今回のライブ。
アリ―ナ席にあった謎のスペースが気になっていたがまさかの交響楽団による生演奏とは!
ナンバリングライブでは初めてとなった「君のこころは輝いてるかい?」からのスタート。
序盤はメイン曲中心の無難なスタート。
そして予想してた学年曲、新曲ではなかったが懐かしい曲が聴けて満足。

登場したりきゃことピアノ、まさかあの曲が?両サイドから出てきた杏ちゃんとしゅかしゅ―。
ついに夢にまでみた9人での「想いよひとつになれ
ライブでは初披露のクリスマス2曲。

そして「MY舞☆TONIGHT」の衣装。

Aqours史上最大級のセットとなったアクアシップ!ここで「MIRAI TICKET」とは感慨深い。交響楽団による「キセキヒカル」。

テンションが更に高まるなか予想外のセイントスノ―。
田野さんの病気や佐藤さんのスケジュール考えたら可能性はかなり低いと思っていた。それだけに今までで一番高いテンションで聴くセイントアクアスノ―の曲でした。(翌日越えてしまいますがw)

ここで落ち着かせてくれる「No.10」、東京ドームで聴くとより感動もひとしお。

アンコール前後で盛り上がる曲、そして「Thank you,FRIENDS!!」きれいに締めてくれました。

予想外の出来事の連続に驚きばかりでした。そしてAqoursとЦ's、同じ東京ドームでのライブでも持つ意味合いの違いも感じることができました。2日目にそれをより強く感じることができました。なので2日目の記事で書きます。

1日目にして感じてしまったAqoursライブのすごさ。だがしかしこれは2日目への序章にしかすぎなかったのである。