金田一37歳の事件簿「file49.碧血鬼のシナリオ」(異人館ホテル、新たなる殺人10話)

空中密室のトリックを暴いたはじめちゃん、いよいよ犯人にせまる!

まずは最初の事件のトリック、事件の前提条件、すり替えられた本物のピストルで二人を殺してしまった…そもそもここからが間違い。

最初の事件のとき水島さんが撃ったのはただのモデルガン。
犯人はその時、幕と書割の間から本物のピストルで狙撃した。サイレンサ―付の銃で水島さんと同時に撃てば気づかれない。

綾野木さんも舞台で撃たれた時は生きていて、舞台裏の滑り台をおりた直後犯人によって直接…。

つまり銃のすり替えが行われたのは舞台上。そのタイミングがあったのはただ一人…。

水島さんから銃を奪い取ったこの人しかいませんよね…。

イタズラ電話で遅れてきたのもアリバイのため。しかしそれが遺書の矛盾を生んでしまった。
衣装変更のことを知らないのはただ一人…。

さらに犯人を追い詰めるためにつきつけた決定的証拠とは?