ゴーバスターズファイナル


こちらもラスト!

※ネタバレあり


ヒロム(レッドバスター)の中に埋め込まれたエンターのバックアップ(カード)。これがある限り倒してもキリがない上倒される度にヒロムの能力をデータ化する事により強くなってしまう。(ゴーゴーファイブでも倒される度に強くなるカードあったな〜)
このカードをどうするかが注目でありました。
前回ラストで示された方法を実行するのか!?
この方法は陣の本体のデータと融合して取り出すため陣の消滅を意味していた。

拒否する他のメンバーに覚悟を語る陣がかっこいい!後エンターにタンカをきる?所も!

恒例のメットの中から顔が見えるシーンもいい!
全員の力を結集した技でエンターを倒しますよ。でも力尽きて亜空間から脱出できない。そこに現れた陣とヒロム父により脱出するわけですが陣の「13年間…」のセリフはかっこいいし感動ですね!無事帰還して未来のメンバーの様子が描かれて終了。

個人的には最終回はまさに陣のための回という気がしました!陣役の松本さんはマジイエローだった方だから初登場時どっかでみたような感じがしてましたが(笑)


今回のゴーバスは人気的にいまいちみたいですが個人的には上位に入る好きな作品ですね!
ゴーカイで一区切りして新たな路線へ思考錯誤しているように感じられたせいかやや前後半でキャラや作風が変化してる印象をうけました。

また脚本の小林さん特有のシリアスかつ複雑な人間模様を描き、また伏線の張り方もうまく感じましたね。逆にこの辺りが受け入れられづらかったのかもしれません(タイムレンジャーも不振でしたし)でもシンケンジャーも含めて彼女の作品は好きです。次は数年後ライダーを担当するのかな?
個人的にはウィザードの香村さん脚本の戦隊を見てみたい!

次のキョウリュウジャーには我々の戸松さんが出演しますしますます楽しみですな〜。

作風としては王道なシンプルな感じになると予想します。(今回が複雑だったので)

どうやら最近の敵はエンターみたいなちょっとウザイキャラが流行ってるみたいなので戸松さんも持ち味全開で演じてほしいものです!