2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金田一少年の事件簿Rふりかえり〜後半

前回の続き。最近書いたばかりですがw 後半は短編ラッシュからの明智スタート。まさかの中学編、その後の事件との落差が(笑) 5.高度一万メートルの殺人→6.キャンプ場の怪事件→7.飛込プールの悪霊→8.剣持警部の殺人→9.ゲームの館殺人事件 5は原作では錬金術…

金田一少年の事件簿Rふりかえり〜前半

完結したということで振り返り感想を。 今回はメインキャストはなかなか揃いませんでしたね。はじめ、美雪、剣持警部が初めて揃うのも9話でしたかな? そして明智警視の出番・活躍が多かったですね。(ドラマに出番ない反動かw) 逆に佐木はドラマでは出番多…

はるみなR

「鎧武」は最終回。コウタとの日々を思い出すミッチ。 高虎との日常を取り戻しつつある。それでもみんなとは一緒にいれない。 パティシエ店での兄姉描写がよい。 コウガネさんしつこいw復活でまた街がピンチに!高虎が隠し持ってロックシードを城之内が奪う…

金田一少年の事件簿R(25話)「ゲームの館殺人事件‐ファイル3」

半年に渡って放送されたアニメ版も今回で最終回。まとめ的感想はいずれ書くこととして本日の感想を。 前回で決め台詞も出てついに真相。 まあ確かにはじめちゃん死にそうでしたしリスクの高いトリックですよね。財産の相続についてはドラマ版はあっさりして…

日笠陽子「Couler」

CD

いまさら感はありますが。金田一少年にも出演されていた日笠さんの待望のファ-ストアルバム。売上的には苦戦していますが良質な曲が揃っております。この中では新世界システムかな…。今までのMC入りのBD付き。ジャケットかっこいい。 日笠陽子ファーストオリジナルア…

金田一少年の事件簿メモ

ドラマも終わりアニメものこすところあと一回。最終回だけに何かアレンジはあると思いますが果たして!前回は「怪奇サーカスの殺人」でオリジナルな演出もありましたからね。さて原作「狐火流し殺人事件」はメインのアリバイトリックの解明。今回はわかりやすかっ…

ニセコイ7巻

今回でラスト。特典はまあいつもの感じでエンディングやラジオのCDとかポスターなど。本編はまず海辺での水着回。これが後々大変なことになるきっかけに…。そしてロミジュリですな! 結果小野寺さんがヒロインなわけですが。で、その小野寺さんが負傷ということで千…

ラブライブ! 2nd Season

今回はギャグ寄りの2本。 ハロウィンイベントに招待されるもインパクトをのこすため試行錯誤。コスプレしたり入れ代わったり迷走しております(笑) そしてやや太(略)な穂乃果と花陽はダイエットさせられることになり…。そして途中でご飯食べていることがば…

はるみなR!

「トッキュウジャー」 いきなりアキラさんがバトル。変な見た目だけど直々ということで強いですね。シュバルツの目的は? ゼットを倒すために手を組もうというわけですね。ライトさんそれを確かめる方法がご飯。見た目を気にしない店のおばちゃん(笑)グリ…

金田一少年の事件簿N(9話)「薔薇十字館殺人事件(完結編)」

ついに最終回です。アレンジも多かったのでどのような感じで終わるのか気になってました。前編で書いたデスマスクへの変更とか。そういうことでアレンジのうち特に気になったものをいくつか。 1.登場人物の変更および減少、それによる事件と被害者の減少。 2…

金田一少年の事件簿R(24話)「ゲームの館殺人事件‐ファイル2」

未だ携帯修理中です。さて前回いいところできれてしまいましたが… 。炎にやられたはじめちゃんは…無事です。うざい生馬さんさすが(笑)ドラマで削られたカップ麺のくだり。熱帯魚さんかわいそう。カップ麺犠牲者なし。 会話はヒントです。 ついに最後のゲー…

金田一少年の1泊2日小旅行1巻

マンガボックスで連載中の公式スピンオフコメディー。事件の後日談的な話で内容はかなりの下ネタよりです(笑)特にオッサンの扱いがひどいですね(笑)今回はオペラ座館から金田一少年の殺人(七瀬美雪の殺人になっていますが)がモデル。続きが気になる。金…

金田一少年の事件簿R3巻

ドラマが最終回というわけでいろいろ発売されております。よって今日から4日くらいは金田一ネタです(笑)今回は薔薇十字と同じく高遠さんのルーツと関連がある「亡霊校舎の殺人」の完結編。動機は震災が関わってくるから映像化はどうなのだろう?高遠さんは自…

ミルキィホ-ムズライブ「冒険☆ミルキィロ-ド」

BD

予想以上に早い映像化というより早すぎやしませんか(笑) 6人でも違和感なくなじんでいるというかもう6人が通常に感じたり…やっぱりライブはいいわ!バックステ-ジ映像が面白いです。 ミルキィホームズライブ 冒険☆ミルキィロード!! [Blu-ray]アーティスト: ミル…

寿美菜子「Tick」

CD

美菜子氏の待望のアルバム。曲はまあちょこちょこ流れているので置いておいてミュージックスターがどんな感じかというところが気になってました。ライブBDは思った以上に収録されておりますな〜。それにしてもパッケージの存在感!Tick(初回生産限定盤)(Blu-r…

はるみなR!

「トッキュウジャー」お腹すいてるタイミングで観たからではないけどミオちゃんのサンドイッチおいしそうです。トカッチは嬉しそう。ヒカリさんは野菜嫌い、なのに緑と言ってしまったトカッチ。古狸の命令で幹部クラス出動。羽でおかしくなると、ライトさん…

[ドラマ]金田一少年の事件簿N(8話)「薔薇十字館殺人事件(前編)」

ついにきてしまった最後の事件。 まずは映画からでの対峙シーン。脱出劇まで含めての再現はうれしいですな。個人的にと…いうより多くの金田一少年ファンが注目してたジゼルちゃんですがイメージとはなんか違う感じはしました。があのイタい雰囲気が出てまし…

金田一少年の事件簿R(23話)「ゲームの館殺人事件‐ファイル1」

個人的な話ですが携帯修理中、代替機での入力で若干やりづらい、そしてtwitterにログインできない状況なのでいつもより誤字があるかもしれません(笑) さてアニメも最後の事件です。ドラマで放送されたあの作品ですな。 仮面が原作通り、いきなりの解説。恒…

三森すずこ「ハーモニア」

CD

ご存知三森さんの新曲でヴァンガードの曲。初のバラードですよ。パッケージかわいい!

ムック「故に、摩天楼」

CD

ご存知「金田一少年の事件簿R」のオープニング。最初のオープニングと比べたら路線が全く違う。ゆえに、最初違和感あったし、今までの金田一少年にはないタイプの曲。 それでも繰り返し聴いているうちに作品の世界観に合っているしOP映像にもぴったりです。 …

はるみなR

「トッキュウジャー」おはようございます。 ライトくんがまさか怒ってます。このままで大丈夫なのかな〜。駅弁風に登場したハイパー列車。敵側にまた変なの出てきたよ。ゼットを育てたお方なのね。シャドータウンに潜入。戦える時間に制限ありますからね。 …

金田一少年の事件簿N(7話)「雪影村殺人事件」

原作でも屈指の切ない作品どうなるか!? と思いきやいきなりの暗号が美雪ちゃんのおパンツだとは地獄の傀儡師もたまりませんよ。雪影村にいく動機は雑誌情報から。駅で島津くん。ほか次々と集まって青春って雰囲気。(都さんがかわいいw)その中で一年前に1人…

三森すずこ「Jingle Child Mov.4〜大阪2部」

というわけで前回の続き。さすがにスフィア福岡は休みとお金もあって回せなかったw今回は後ろから2列目。(まあ多少前方端に席はなくはなかったけど正直どこも変わらないだろうし長く三森さんみれるしw) 1.せいいっぱい、つたえたい!2.MC1 同じように1曲目。…

三森すずこ「Jingle Child Mov.4〜大阪1部」

というわけでMov.4は初参加。 1.せいいっぱい、つたえたい!2.MC1 もちろん1曲目はこれ。最初のMCは天気、大阪は晴れです。さすが!紺の清楚な衣装、アニサマほか。3.バイノーラル朗読「遊園地デート、アイスクリーム編(アドリブ多め)バイリング?と間違うと…

金田一少年の事件簿R(22話)「剣持警部の殺人-ファイル4」

今回でこの事件も完結!動機は過去回で描かれているのでトリックと犯人を一気にいきます。それでもドラマ性が高い。やはりとある人物に対する見方や印象がかわりますよね。視点をかえたらガラリと景色が…というやつです。同じ病院にいれますかね?今回の事件…

ドラえもん誕生日SPで…

なんだかんだでドラえもんからのしんちゃんは観てますw 毎年恒例の誕生日SPですが今回は異様な盛り上がり。なんせゆかりんが出演することとあのCMにハルカスが実写出演、それの最初の放送ですからね。内容も面白かったですがまあ本来の目的が別のところにあ…

金田一少年の事件簿メモ

ドラマ版主題歌「ウィークエンダー」も絶賛発売中です。本当に作品にあってる曲ですね〜。ドラマは視聴率的には苦戦してます(回によって差があるかんですが)けどだんだん面白くなってますし次回は人気の高い「雪影村」ですしその次は美女だらけ(笑)な「薔薇…

のうりん6巻

本日はドラえもんの誕生日。 それはさておき農業なこの作品もラスト。愛生村に帰省することになった耕作と農。(愛生に反応してしまうw)農の陰謀で結納させられたり村おこしイベントに参加させられたり…。ただ今回真面目な話も多いのでそのギャップが書き下ろ…

VAW! vol.2

やっと昨日届いた。詳細はカリスマさんが書いてくれてるのでさておき…やはりでかい!この内容なら安い。声優になってから現在までについての戸松さんのインタビュー。まあ写真が中心になりますがやはり戸松さんはかわいいのです。

当日記におけるスフィアメンバー別登場回数

いつものです。高垣さん 6回(3日)豊崎さん8回(3日)戸松さん6回(3日)寿さん6回(4日)今回はほとんど一緒!ライブにいけてたらな…