20周年記念シリーズ 金田一少年の事件簿4


MR02関連で皆様忙しいと思われるので需要少なめの簡単な内容で。


2週間前発売したので遅めにはなりましたが。


「暗黒城殺人事件」

前巻の完結編。トリックと犯人がリンクしているという自分の好きなパターン。(このトリックを使えるのはこの人だけとか)

今回は複雑ではなく気付くかどうかもうそれだけという作品。ヒントもしっかりありましたが自分は解けず(笑)



「薔薇十字館殺人事件」


「地獄の傀儡師」高遠遙一に届けられた挑戦状。異母妹を人質にとられた高遠は金田一に依頼(強制的に)し異母妹を守るため薔薇十字館に向かう。


宿敵である高遠と金田一が協力?する形となった異色の作品。初期のような閉鎖的状況での作品で原作者も自信作のようなので解答編が楽しみです。


またドラマとかやってくれないかな。