金田一少年の事件簿R「聖恋島殺人事件」13話

いよいよ明かされた真犯人。(無事正解)

追及していくはじめちゃん。まずは第2の事件の水中メガネの後。

あれ、鬼島さんの発言って?

そして第3の事件の解説。配られた手紙に寒野さんの指紋はなく筆跡も別人。つまりアルバイトを雇って書かせたのか。(最近多いな)コテージの部屋割りも鬼島さんに頼んで変えてもらったのか。他にもさりげなく殺害準備を行っていたんですね。

引き潮に乗って沖へいくボート。そのボートから寒野さんのコテージの壁に医療用の糸をつないだ安全ピンを刺しておく。そしてその糸はベランダの水中銃ともつながっている。

後はボートが沖へいくことによって糸が外れ銃が発射されるわけですね。後は反動と糸によって銃は証拠隠滅というわけですね。

牽制してベランダに行かせないための水中銃という発言、これもヒントになってしまったわけですね。

いよいよ第1の事件の謎を解き犯人を追い詰めるか?

気になるのは動機。ここにきて逆転劇はあるのか?