ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 2nd Love Live! 「HAPPY PARTY TRAIN TOUR」名古屋初日LV

1stライブから数ヵ月満を持してのツアー。今回はライブビューイングでの参加。せまいけど高知でやってくれるのはありがたい。

18時7分〜21時24分

以下、セトリ。

OPアニメ、果南さん操縦の機関車で名古屋へ、それにあわせてメンバーも機関車から登場。

M1.HAPPY PARTY TRAIN
M2.Pops heartで踊るんだもん!

MC1

M3.少女以上の恋がしたい
M4.空も心も晴れるから(2年)
M5.Waku-Waku-Week!(1年)
M6.G線上のシンデレラ(3年)

MC2

アニメ1

M7.恋になりたいAQUARIUM

MC3

M8.Daydream Warrior
M9.スリリングワンウェイ

アニメ2

(シャロン)
M10.近未来ハッピーエンド

MC4

M11.海岸通りで待ってるよ

(アゼリア)
M12.GALAXY Hide and SeeK

MC5

M13.INNOCENT BIRD

(ギルキス)
M14.コワレヤスキ

MC6

M15.Shadow gate to love

インタビュー・練習風景

M16.青空 Jumping Heart
M17.SKY JOURNEY

MC7

M18.君の心は輝いているかい?

アンコールアニメ

E1.サンシャインぴっかぴか音頭
E2.太陽を追いかけろ!


MC1
OPムービーについて
1年➡2年➡3年の順に自己紹介
ここで小宮さんがダウン、ということで水飲みタイム(もちろんアクアウォーター)

HPTの衣装紹介(果南さんの笛に合わせて)

MC2
各学年の曲について
2年➡ベンチ登場、じっくり聴かせる。
3年➡ワルツ曲なのでドレス(6人をダンサーとして引き連れて)
1年➡とにかく元気印

MC3
恋アクオリジナル衣装完成。ヨハネの魔法でまわしてみせようとするが‥

MC4
シャロンは指でCYRができるので拡散して!
ここで武器であるルビィちゃんデザインの旗と衣装について解説。
そして次の曲の振り付け説明。

MC5
サプライズな登場の仕方。
衣装はジャケット。
トリコリコキャンディ(ステッキ)呪文をかけるとアゼリアの色にすることができる。またピンクにもできる。

MC6
ギルティコール
ジャケット衣装について、リリーの時の反応がうすいw

名古屋に関係したポーズするので当てるギルティクイズ。
答えはしゃちほこ。正解したが観客ややおいてきぼり‥。

MC7
SKY JOURNEYはHPTの続き曲であることの解説。
青空については海外でやってもみんなあたたかかった。

MC8
うちっちー登場で会話と宣伝。
和太鼓を叩く伊波さんイケメン。
そして法被。
チャイムがなってお知らせ、2期PVが!
観客にしいたけちゃんはいませんでした。

メンバー感想(簡易)

小林さん➡この先のAqoursが楽しみになった。ヨハネとともにかけぬけたい!

鈴木さん➡心がシャイニーしてますか?良い思い出になった。

降旗さん➡名古屋パワーをじかに感じれてうれしかった。ありがとう。

小宮さん➡いざ始まると楽しいAqoursだけのライブになった。みんなの笑顔を近くで見ることができた。これからも置いていかれないようについてきて。

高槻さん➡みんなの花丸の笑顔がいい。まだまだAqoursはつきすすんで一緒に引っ張ってほしいし引っ張られてください。

諏訪さん➡Happyになれたかな?1stから2ndはあっという間だったけどみんなのおかげで楽しくなれた。HPTのときの緑に感動した。乗り遅れないようについてきて。

逢田さん➡SLから出た時は圧倒され歌詞を間違えてしまった(善子パートを歌う)けどこれがツアー。走り抜けていきたい。

斉藤さん➡汗かいた?私も!
ドキドキとウズウズがあったけどみんなのおかげで良かったし幸せでした。全速前進!つっぱしっていきたい。

伊波さん➡とにかく熱かった!側で笑顔を感じることで頑張ってきて良かった。1stの時の笑顔をかてにがんばってこれた。
そして中心である果南ちゃんに拍手。

アニメ1
せっかく名古屋にきたので桶狭間古戦場公園にきました。駅から遠いのに‥
ダイヤさんは名古屋城しかしらないようですw
矢場コーヒーつまりヤバイ。
理由は千歌ちゃんが今川義元の仇をとりたいから、ということで銅像に挨拶し信長の子孫にリベンジしたい。
でも曜ちゃんは気づいた。義元は駿河、沼津は伊豆の国つまり全く関係ない。
ということでリベンジする必要がないということであっさり立ち去る千歌ちゃん。
次は大須演芸場。閉鎖したからリベンジしたいようです。
しかし花丸ちゃんは気づく。地域の支援で復活していたと。なので用なし、最後までリベンジしたい千歌ちゃんでした。

アニメ2
謎の包みを押し付けあうメンバー。そしてなぜか死んだふり。

そんなメンバーを無視して開ける梨子ちゃん。中身はういろう。
そんな梨子ちゃんにマタギとか名古屋人という千歌ちゃん。(もちろん違いますw)

8人はよくわからないヤバイものだとういろうをこわがる。
曜ちゃんはういろうはしゃちほこからできてると言い出し果南ちゃんは逆転の発想でういろうからしゃちほこができているといいだす。
ここで花丸ちゃんが名古屋人はういろうに支配されているといいだす。
ういろうの観客の前でライブするのをためらうメンバーに千歌ちゃんが一言。「ういろうのみんなに歌を届ける!」

アンコールアニメ
機関車の燃料がきれた。花丸ちゃんと鞠莉さんは金のしゃちほこに祈りを捧げる。

さらに名古屋名物が次々と‥。

そして気づく。観客のみんなの力で機関車は動かせると。



感想。
最初の曲は予想通りHPT。ただそこからが違った。BD特典曲や新曲ばかりでアニメ曲はこない。それでもこのクオリティーの高さ!一から全てをやってきたんですね。高槻さんがおっしゃってた通りあれから5ヵ月、良いものを観せるため全力でやってきたと。予想を超えてきました。
アニメパートは梨子ちゃんツッコミお疲れ様でしたw

個人的には聖地名古屋でミライチケットを観たかったけどこれすらも些細に思える素晴らしいライブ。これは現地で観る埼玉が楽しみです。
衣装はG線上のドレス、圧倒的色っぽさでしたw

あえて新曲中心でやってきたメンバーに敬意を払いつつ、ライブビューイング、2日目もやってほしかったなというのもあります。次の神戸公演(これもライブビューイング)も楽しみで仕方ないです。