ポケモンについて語る


尊敬しているギタ郎さんのブログでポケモンについて語られている記事があったため便乗して語ってみたくなった。

一応自分はGB版2作品、GBA1作品、DS版4作品(リメイク込み)。
ちなみに最初に選んだのは緑・ヒトカゲ、金(GB.DS)共にワニノコ、ルビー・ミズゴロウ、ダイヤモンド・ポッチャマ、ホワイト、ホワイト2共にミジュマル。
基本弱点が少ない水を選択。氷を覚えらせるとドラゴンにも対抗できるし。戸松さんミロカロス挙げてるあたりさすが。チャンピオンも使ってる強いポケモンだしね!

鋼、悪タイプができた影響で格闘は絶対必要。最近の最初にもらえる炎は進化したら格闘も覚えられるが弱点も多くなるし。ドラゴン対策で氷も必要。ゴースト・エスパー対策に悪タイプもいないと。唯一電気に有効な地面も必要だが特性や技の浮遊で当たらなくなるし。格闘対策は飛行よりはエスパーの方が個人的には使いやすい。
ダイヤモンドで炎タイプが少なかったり、ホワイトで水が少なかったり作品によっても偏ってる。ホワイトは逆に炎は野生に強い(ダルマッカ、ヒトモシ)ポケモンいるし。

自分は4番目のジム終了時点で最後まで使っていく最低5体は決まっている。

ちなみにホワイト2は(以下進化後)ダイケンキ、ルカリオ、ワルビアル、ウィンディ、エーフィ、ケンホロウ、ハハコモリ、エレキブルの内6体を状況に応じて選択している。イベントで歴代チャンピオンやジムリーダーと対戦できるのも嬉しい!
語り足りないけど長くなったのでこの辺りで。

ポケットモンスターホワイト2

ポケットモンスターホワイト2