金田一少年の事件簿


自分の青春作品といったらこれ!小学、中学、高校時代にハマッてました。特に中学、高校時代はドラマ、アニメ化もされて大人気!
放送後次の登校日には話題の中心の一つ。

元々本格長編ミステリーが好きだったのもありどっぷりハマりました。

真相当てクイズもちろんチャレンジしてましたよ(正解率はまあね(笑)

第1部前半は気付いたら解けるという感じだったが後半はトリックがマニアックすぎて完全にお手上げ。

第2部は意図的に難易度を低くしたのか割と解ける事が多かったですね!ただ最近はまたマニアックな方向に。

自分は小説版の方が好きな作品は多いですね。


今年で20周年ですか!?間に探偵学園Qを挟んだとはいえ長いですね。

といいつつ自分は探偵学園Qの方が好きだったりする(初めて買ったアニメDVDです)

もちろんアニメも毎週欠かさずみてましたね。平均視聴率が10%台中盤というのはすごいね。長編好きな自分は4、5週引っ張ってくれた時の方が良かったね。

ドラマ版も今考えたらすごい視聴率だったんだね。(ドラマ版についてはまた放送後でも…ちなみに自分は松潤派)


原作者の天樹征丸さんはペンネームを変えてたくさんの作品を出されていますね。ひょっとしたらあなたの読んでるその作品にも関わっているかもしれませんよ!


おそらく土曜日のドラマはリアルタイムで観ることはできないかもしれませんが大阪から帰ったあとまたじっくり観たいですね!