ガリレオ「真夏の方程式」


公開初日行ってまいりました。やはり初日ということで入ってましたね。
グッズも一部品切れ。

以前書いたように作品(映画など)を観るときの厄介?なこだわりがある自分なのでTVで観た作品や原作を観ているとか条件が限られてくるんですよね(笑)

まあ作品を最高の状態で楽しむためだから仕方ない。

けど今年洋画行ってないから行きたいな!


いつもの長い前置きはさておき本編へ。

TVシリーズは科学によって超常現象絡みの事件を解決していくスタイルであるが映画版は前回同様に人間ドラマが中心。キャストも演技派が揃っておりなかなかの内容。


子供嫌いな湯川が子供と行動を共にする姿が新鮮。

ペットボトルロケットの実験など本当に楽しそうだ!


人間模様が複雑なので事件もそれに伴ってどんどん移り変わっていく。


家族愛が中心の作品であるが「全てを知った上で自分の進むべき道を選択しろ」という言葉が印象的。事件にまきこまれた人達のためそして自分自身のため、未来に目を向けた言葉 として印象的。


あのテーマ曲も本編中はないしいつもの数式のシーンもない。これは作品の雰囲気や流れを考えての演出なんだろうな〜。それも良かった。

草薙さんの出番も割とあって良かった!

「実に面白い」