アニメ金田一少年復活!


だいぶ前に発表されたのですがあの名作が約13年半ぶりに帰ってきます。(ODAやスペシャル版を除く)

ということはコナンとのあの黄金ミステリーラインも帰ってくるというわけですね!

聞いたときは正直驚きでしたね…どっちかといえばやるなら昨年かな〜と思っていたのでね。


短編中心のコナンに対して長編が中心の金田一少年。そのため回の途中から入りづらい弱点もあったわけですが逆に作品の特徴であるわけですからどう生かせるかですかね。


これだけ期間があいたわけですから当時のファン頼みというわけにはいかず新規ファンの開拓も必要ですかね…。

ドラマを放送したのは過去ファンに回帰してほしいとともにそういう意図もあったのかも…まあ当時と比べてたら知名度の違いは明らかで数字も伸びてなかったですが。


まあ上記のような話はおいといて声優陣が当時と同じというのはうれしいですね!

金田一役の松野さん、美雪役の中川さん、剣持警部役の小杉さん、明智警視役の森川さん!本当に楽しみだ。


序盤はどういう事件を持ってくるのか気になるところ。短編か中編ぐらいを持ってきて入りやすくするのか?作品の特徴を全面に出してガッツリ長編でいくのか?

自分的には長編好きなのでやはり後者かな!?


たぶん原作のストックを考えたら1年程度の放送かな!?


最終回、原作1期ラストの「金田一少年の決死行」かな〜と思ったけど逆に序盤に持ってきて高遠な流れをつくりつつラストは「薔薇十字館」というのもいいかなと思う今日このごろ!

本当に待ち遠しい!

(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)

(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)