相棒-劇場版3- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

というわけで行ってきた。成宮寛貴さんになって初めての映画版。

1作目は初めての方でも認知してもらうためのつくり、2作目は王道的なつくりだったが今回は孤島物。


絶海の孤島で起きた馬に蹴られて死んだとおもわれた人物。

そして前相棒神戸が持ってきた依頼、亨の父親からの密命をうけて島へ向かうわけですが…

新旧相棒揃いぶみのうれしいシーン。尊とのやりとりが面白い。

事件を調べているうちに事故ではなく事件という可能性が濃くなって。

細かいところから事件を解いていく謎解き部分はさすが。ただ途中から事件の存在を忘れてた(笑)


キャスト陣の演技はさすが。三浦役の大谷さんは今回がラストなんですね…残念です。

テーマは国防。やはりこういう内容を扱ってきたんですね。


時期が時期だけにデリケートな内容だしお友だちという表現もありましたが…。

最後の犯人との議論のシーン、完全に思想の問題もありますし考えとしてはわかれるところ。こういうテーマを扱ってくるのがこの作品なのですが今までの議論に比べたら何かひっかかるものがありますね…。


観た後評価をみたらあまりの低さにびっくりしましたね…扱っている内容もあるんでどうなのでしょう?


個人的には前作まではいかなくてもそれなりに楽しめたかなという感じですかね。