金田一少年の事件簿R(25話)「ゲームの館殺人事件‐ファイル3」

半年に渡って放送されたアニメ版も今回で最終回。

まとめ的感想はいずれ書くこととして本日の感想を。


前回で決め台詞も出てついに真相。


まあ確かにはじめちゃん死にそうでしたしリスクの高いトリックですよね。

財産の相続についてはドラマ版はあっさりしてたから詳細な解説はいい。

明智警視登場!現場に登場する演出は最終回ならではのオリジナル。

最近犯人さん原作でも失言ラッシュなので気をつけてほしい(笑)

エチケットがワインのラベル、勉強になりますね。


3Dメガネで違う問題が出ていたのが答え。


それにしても金と手間がかかるトリック、この方一人でやったとは思えない(笑)


そして麦林さんは梢さんの母さん!壮絶人生!顔がすごい!

よく樹海から生きて出られたものだ。

娘がくるとは運命とは恐ろしい。梢さんが天使だ!


麦ママ口は悪いけど実は…娘のための事件。

死んだのね…これもオリジナルか。それにしても全額寄付とはなんてお人。

腕を組んだはじめちゃんと美雪ちゃんがリア充な終わりかた。金田一少年らしい最後といえばそれまでだけど。
最終回がこの事件で微妙だと思ってたけど演出はさすがです。

最後がファイル3だったということでこの事件以外でファイル3で出来そうなのを考えてみたけど「邪宗館」ぐらいかな。でも後日談的な「黒魔術」が先に特典でアニメ化されてるから難しいかな。「人喰いラボ」は3か4か微妙なところか?

個人的には上記2作品を観たかったんですが。


ああ終わってしまいましたか。でも原作も通年連載を続けるみたいですからストックは十分ですし視聴率的にも好評でしたので続編は期待できそうですね!