金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」8話

真相当てクイズはなかったけど本日から解答編。

今回はある意味問題編の最後みただけでわかる仕様でしたねw
包丁持ってある人の部屋に侵入したところを全員に見られた訳ですから決定的ではあります。

そして黒い登場人物が順番にあかされていくドキドキ展開です。

正体不明の団体からの依頼での心理テストによって選ばれた面々…だけどその団体が選んだのなら作為的行えますし、いつきさんに声がかかっていたならはじめちゃんがくるのは想定できますからね。

バラバラな色の服はユニフォーム効果の逆でそれぞれに距離を置かせるため、鍵や扉だと密室を連想するけどそれぞれを孤立させる心理トリック。高遠さんらしい。

ただ解かせることで効力を発揮するトリックだけに金田一少年の実力を知っている高遠さんにしては多少危険な手だとは感じました。だからこそ利用できると考えたのかな…。

あとはバイタルとか直接的証拠が残ったこと…。気になります。

ちなみに包丁持って他人の部屋に行って護身用…鍵は開いていたとか犯人さんも必死。


ちゃちなトリックとか高遠さんをあおった推理ですね。

高遠さんは誰に化けているか?個人的には巳月さんだと思いますが…。