まんさい!「小野大輔さんトークショー」

過去最多の1500人が参加した今回、自分は最後尾だったので見づらい、聞きづらい面もあったので内容の荒さはご了承ください。

司会は金田一少年のラジオでおなじみNHKの千野アナ。あまりの人数で10分遅れのスタートになる予定でしたが全員入場できたので小野さんの好意により5分早まりました。

挨拶はもちろん「もす!」そしてただいまおかえり。

小野さんには毎年オファーがあったのですがスケジュールの都合でこれなかった。そしてついにまんさいがある時は仕事を断る「まんさいNG」を発動し今年は実現!
高知では有り得ない人口密度に驚き。

1.出演作品紹介…ジョジョや進撃とかそうそうたる作品。
今までやったことない年齢の作品も増えてきて毎日が勉強。

ちなみに事務所からの着信音はAIR鳥の詩だそう。

プライベートはかっこかわいい宣言。

リアルな話題としてはおそ松さんの飛ばしすぎた1話について十四松ネタをw

DVDお願いとちゃっかり宣伝。

吹替はもう一人の自分ということでベン・マッケンジーさんとのジム・ゴードン対談の時のお話も披露。10年空いて同じ役をやるとは思わなかったが自らの分身のようで小野さんのアニメが輸出された場合は吹替をやりたいと言ってくれた。
彼とはぜひひろめ市場で飲みたいらしい。

2.「おかえりなさい!高知へ」ということでクイズ。

高知は人口当たりの漫画家排出率が一位だそうで11月3日マンガの日ということで2003年から始まったまんさい。

マンガ王国とアピールして約40年。
そしてゲストととしての圧倒的森久保さん率wこれには小野さんも森久保さんの物まねをw

11月3日は小野大輔の日といわれるくらいきたいとのこと!
ちなみに今回一番遠くから来た方はオーストラリア。

そして徳弘先生も高知ということで「ジャングルの王者ターちゃん」で盛り上がる。

3.アニメイト高知店長より小野さんに向けたメッセージが書かれたものがプレゼント。同じ「とくひろ」なのは遠い親戚かもしれないとのこと。
ちなみに横は神谷さんコーナー…今度連れてきたい。ぜひ。

そして新高梨が登場、ここで「わぁ梨だぁー!」(十四松ボイス)のタイムリーなネタ。ちなみに新高梨送りマシーン(ママD)は事務所自宅QRに送ってくるけど如何せんオートマチックなので止められないのが難点だそうです。


そして地元佐川の吉本牛乳。地乳(じちち)オーマイゴッド!


高知家ではプラチナスター。

4.「私と仏像」ということでベスト仏像の発表。

興福寺の阿修羅像。

仏像と心の中で対話、一日中寺にいたいくらい好き。自分も寺好きです。

というわけで興福寺の阿修羅フィギュアがプレゼント。

だがしかし買っていたwただそれ以外にも世界に3つしかないものもプレゼント。

時間おしてるのにハマってしまう小野さんでした。

これだけの観客(小野信者)がいるなら小野さんをフィギュア化したらいいんじゃない?とのことでジョジョ立ちポーズでという流れに…。

ついでにDVD買ってね〜とまたも宣伝w


5.小野さんのこれから

アニメも番組編成が変で自分が上京時イオンもなく…中2からハマったラジオ(アンテナ自作してた)そのラジオがきっかけで大学に行き声優になった。

高知が田舎であることの飢餓感、これが情熱を生んだ、そして今がある。高知だからできることがある。


これからも役作りで作品の一部になる、エンドクレジットでやっとわかるのがいいしクレジットにでなくても作品の一部になれていたらそれでいい!


目指すのは一生声優、毎日が夢!

観光特使として「とりあえず高知こいよ!」をネタにしたい。

人前は苦手だけどみんなで一つのものをつくりあげる、自分にとってのヒーローは集まってくれたみんな、相手にとっても自分はヒーローであり人と人との集まりの結晶である!熱意を持って高知を盛り上げよう!という熱いセリフで締めくくる。

この後のサイン会はじゃんけん。10人とのことでしたが小野さんの配慮により12人に。

ここで各自の好きなキャラを演じてくれたり色紙に書いてくれたり最後までサービス精神満点な小野さんでした。

まさか夕方森久保さんまできてたとは…