金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」最終話

動機となった姉の家族の事件。

姉といっても父の連れ子だから直接のつながりはありませんが本当の姉妹のように暮らしていた。

腎臓の病気のドナーになってくれたのも姉。生体腎移植。

その時姉は旦那が交通事故を起こして賠償金のために働かなければならなかったのに…。

それから2年後姉さんの旦那さんが強盗殺人を起こして距離をとることに…。

そんな時あの事件を詳細に書かれた本が発売され姉の家族が崩壊…そして会いにいくもマスコミが怖くて会えず…。その翌日姉さんと娘が還らぬ人に。

その本を書いた朱鷺田さんを復讐のために…。

その後はじめちゃんより犯人に告げられた朱鷺田さんの真実。

彼女はペルソナドールとして作品を書きそれを犯罪加害者家族サポートに寄付していた。

つまり朱鷺田さんは自分の書いた本のせいで家族を崩壊させたことを後悔していた…。

ダミーであるペルソナドールを消滅させようとしたのも偽名を使って過去から逃げ回るのをやめて自分の名前で罪を償う決心をしたため、人形供養もそのため。


そしてひとこと「お姉さんを見捨てた自分を許しても…」

こういう犯人のケアがある金田一少年が好きです。

特にいつきさんは移植のことについては他人ごとではないですからね。

そしてまこと君と美雪ちゃんがメールしてることに嫉妬するはじめちゃんw

というわけで「人形島殺人事件」完結。

次回より明智警視のお話。意外な展開とは?