まんさい「津田美波さんトークショー」

参加してきた。整理番号も早かったので2列目。200人くらいかな。地元組多いけど関東勢多いなw

以前から高知に行きたい!ととにかく言っていた津田さん。久しぶりの女性声優ゲストとして降臨。

司会はNHK の千野アナ。今回担当イベントで一番楽な仕事ではないかと話す。理由は津田さんが勝手にしゃべるイメージがあるからだそうで。

プロフィール紹介に年齢が書かれていたことから高知への飛行機の旅券の話に。「津田美波20歳」と何故かなっていたらしい、二十歳検査があったらひっかかりそうだという変な流れへ。
津田さんをひっかける検査あったら許さないw
高知だからかつお食べた検査器とか。


次に作品紹介。
ゆるゆり」はボーイッシュな役をやりたいときにちょうどきた作品だし自身も役に寄せていくタイプであり他のキャストが自由なので(特にみもりん大好き声優の方が)今の形になったそうです。
他のアニメユニットには負けない自負もあるようです。

デンキ街の本屋さん」ではあの女子力マイナスの所で松岡さんの演技の引き出しの多さに感心したそうです。ちなみに自身は3秒ルールありw

そして三國無双が大好きでとにかく出たかったのにみかしーや信長君に先を越されてくやしかったエピソードを披露。(まあ結局は出演したけど、次は龍馬の姉でお願いしますとアピール)

「おいでませ高知へ!」というわけで高知検定、つまりクイズですね。でも千野さんパッドの操作に慣れずバタバタして津田さんからツッコミがw
逆にそれ以外はあっさりしすぎてまたツッコミw

Q1.高知の英雄といえば?
坂本龍馬で正解。

Q2.2017年はある出来事から150年の記念の年。
大政奉還で不正解。

Q3.高知の特産品といえば?
かつおで正解。ちなみに松野さんのテーブルに先にきたからまわしてもらって写真撮ったはいいけどその分は食べられてしまったらしい。
ニンニクたっぷりとゆずサワーがお気に入りのようです。

「好きやき」「好きながやき」と土佐弁も披露(かわいい)
目標は四国統一!

Q4.鰹漁の方法は?
一本釣り。正解。


Q5.今何問目?
聞きたかっただけの悪ふざけ問題でしたw

Q6.高知は人口あたりのあるものが一位。(毎年恒例の問題)
インクや紙の消費量、はたまた漫画読みすぎで目が悪くなったと試行錯誤の末漫画家輩出率一位となんとか正解。


「高知に来たからおいしいもの食べて帰るノダ!」
食レポは得意とハードルをあげられるスタイル。
事前にまっぷるで高知情報は調べてきたとのことでしたが。

帽子パンとリープル2本。気持ちいいくらいにがっつり食べてましたね!帽子パン投げようとしたのは止められましたw

自身の特技は食べるとき音立てないこと!ということで食べる系のアニメに出演したいと希望。


次はラジオについて。

声が通ってMC的役割になってるといわれて、人数が多いときは難しかったけどゆるゆりラジオの影響でツッコミ役になったと。
自身もスマブラみたいな個性あるゲストや声優さんの面々の中で自分を出すにはゲストに合わせて立ち位置を決める役割になったんではないかと分析。

コンビーフについて5分語れる方ですから。

ちなみにラジオの台本はフリだけ書いていてあとは自分で広げていくとのことだがしゃべりすぎることも多々ありスタッフさんにも自由にやらせてもらってると感謝。
とにかく心がけていることは楽しいといってもらえることが一番。そして内容は庶民的な方がいいかな?と(ちなみにこの前はトイレットペーパー)
あとは行く店は行けなくなるから言わないw

ジョナサン挙げてましたか高知県というか四国にはないんだよな(津田さん驚愕)

というわけで安定の延長。

「津田さんのこれから」
発見・できることが分かってきたので新しい部分を伸ばしつつ面白く楽しい声優さんになりたい。やったことない役をやりたい。

また声優を目指す方へ、人とのつながりを大切にあきらめないこと。
最後は帽子パンを持ちつつ退場。

そしてサイン会。津田さんのじゃんけんがあまりにも強く2回全滅になりやり直し(計4回中)。
じゃんけん弱いから関係ないけどと思っていたらまさか2回最終決戦まで残るとは(^_^;)いつもみたいに初戦負けならいざ知らず中途半端に悔しいなw

まあ至近距離で見えたし津田さんの土佐弁も聞けたし良かったかな。