まんさい「NHKリアル謎解きゲーム・謎はすべて解けるか?」

もう今日の解答編入ってるから大丈夫かな?
29日分に参加してきた。
監修は金田一少年の樹林さん。
あのラジオとのコラボ企画。

内容は入り口で資料をもらいVR映像やモニター映像、会場においてある物品をもとに推理していくもの。

答えは11月3日放送のラジオにも関連し後日HPで発表とのことなのでネタバレ防止のため省略します。

冊子にあった5W1Hこれもヒント。

自分は会場にこれ見よがしと置かれている4点の品がかなり気になってました。

VR は酔いやすいのと首痛でつらいので気になるところを確認するくらいに使ってあとはモニターに映し出されている映像をもとに推理を進めていきました。

初級編、実は意外と時間かかりました(^_^;)シンプルゆえにこれでいいのかという迷いもありヒントで確認してやっと確信持てました。

中級編、「ヒントの会場のこの瞬間に注目」という言葉と会場におかれたこの瞬間を指し示すものといえば?もうひとつしかありません。ということでこれはわりと閃きがきた感じです。

上級編、「このうちどれかは本物ではない」
実は会場に置かれていたものと映像に映っていたあるもの、これに違和感があったので再確認。やっぱりでした。


そして解答編。はじめちゃん、明智さん、高遠さんのコスプレイヤーもいましたね。妻夫木さんを自称する松野さんが登場。
何回もいうからその鏡割れちゃうよと言われる始末。面白いお方です。食べものが気に入ったらしく高知に住みたいとのこと。なお高知情報はプリキュアで共演した沖さんより。

明智さんは実ははじめちゃんに解かせて自分はのっかっているだけというグチもw

でも推理が始まるとはじめちゃんがのりうつったかのような感覚でVTRを元に次々と謎を解いていく。いや〜かっこいいな。

ちなみに中級上級分かった人はかなり少数。

でも上級には更に隠されていた謎が!いやあ物自体は分かってたけどそこまであるとはやられました。

でも今回の謎解きゲームで全て謎が明かされたわけではなく最後の謎は11月3日放送のラジオでということ。番宣じゃんw

この後生放送の観覧希望者は手続きということで残っていたけど松野さんが狐火の16ページのセリフのエピソードを話してくれたのは嬉しかったですね。

なにはともあれ生推理が聞けた、これが一番ですな。