ポケモンサン・ムーン感想

先日殿堂入りしてまずは一区切りということで。
プレイした感想としてはテンポがいいのでサクサク進めることができるためあとちょっとあとちょっとといっているうちに夜中になってたりしてw
短く感じたけど殿堂入りまでのプレイ時間は過去作より少し長いくらいでしたし。

ストーリーに関してはアニメ版はまた別物と考えたほうがいいのかな?キャラは同じだけど。

今回出てくる組織は真逆の目的をもつスカル団エーテル財団。中盤では特にその真相が。(それに伴って連戦になりますが)歴代組織に比べたらややうすい印象です。

過去作との変更点。いろいろありますが一番大きかったのは初代から続いていたジム戦システムがなくなったこと。その代わりにキャプテンやしまキングの出す試練をクリアしていく形。盛り上がりはやや落ちますが逆にテンポがよくなりましたしボスクラスとの戦闘が増えたという意味では良かったのではないでしょうか。ジム戦もマンネリ化してましたからね。

他にはZ技。試練をクリアしていったり拾ってポケモンに持たせることによってパワーアップさせることができる。
一戦闘につき一発しか発動できませんがその破壊力は絶大で一発逆転も可能。つかいどころがカギに。

あとはポケリフレでポケモンと交流できたり。
まあ他にもありますがこの辺で。

ここからは特に個人的な内容。自分は御三家は毎回水タイプを選んでいるので今回も同様。
舞台的に水タイプはたくさんでましたがフェアリータイプがついてるので使い勝手がよかったですね。
パーティーは序盤の序盤でGetしたメンバーでもクリアできましたね。
一応載せておきます。

数字はレベル

アシレーヌ63
ウィンディ58
ペルシアン60(アローラ)
ライチュウ63(アローラ)
ハリテヤマ57
バタフリー62

リーリエちゃん可愛かったなw
ちなみに自分の主人公。