金田一少年の事件簿R「聖恋島殺人事件」11話

問題編も完結。
第3の事件の検証。寒野さんの部屋割りが気になるよう。

そして第1の事件の検証。美雪ちゃんが整理してくれたものをもとに確認。

まずはセンターコテージへ朝4時集合。鬼島さんはこの時点で影尾さんがいないことに気づいたはず‥。

この時カメラマンの海星さんが照明が見つからないというも霧声さんが船にライトがあるというのでセンターコテージへ。

右側のルートでそのまま桟橋小屋へ。

でも桟橋小屋のドアが開かず引き返し左側のレストハウス経由ルートで桟橋小屋へ。
こちらのドアも開かなかったため覗きこむと背中に銛を突き立てられた誰かが倒れていた。

そして小屋の明かりが消え小屋の中で物音がした後小屋の反対側の渡り廊下を突き進む光が‥。

反対側のドアから逃げようとした誰かがいると思ったみんなは来た道を引き返しセンターコテージへ。そこで桟橋小屋と同じ状態で死体発見。この時センターコテージの扉はみんなが入った所を除き閉まっていた。この時点で全員いることを確認。

今回の美雪ちゃん、推理がさえてます。そしてカップとボールの手品を披露。
これではじめちゃんはトリックに気づいた。

封筒の指紋を確認。
謎はすべて解けたようです。
そしてリビングへ全員を集めて‥。

「謎はすべて解けた」

封筒と手紙の指紋は犯人は内容知っているから見ていない、つまり逆に指紋がないということでしょうね。

今回当てるのは犯人のみで応募期間は2週間。さとう先生書き下ろしの好きなキャラの色紙がもらえるとのこと(ただし1名なので倍率が)
さて誰にしようかな‥。