音ゲーム感想

まだ音ゲームを始めて半年レベルの初心者の感想。はっきりいってかなり下手です。
現時点3つですがいっぱいいっぱいなので増やす予定は特になし。

というわけでプレイゲームの比較。

スクフェス」プレイヤー数では圧倒的。いわずと知れた代表作。

良い点
とにかく曲が豊富であることですね。主要キャラはフルボイス。
ストーリーも各キャラごとにあって豊富。ガチャを引いたり体力回復のためのラブカストーンも比較的入手しやすい。無料ガチャあり。
通信環境もよい。

悪い点
ノーツが9つなので押すのが大変でついていけない(いまだにノーマルプレイヤー)。
難易度間によるスコアやポイント差が大きく、長期プレイヤーや課金勢との差が他のゲームに比べて大きいこと。
各キャラのレベルは上がりやすいがキャラが多いのでメインキャラを決めないと面倒。
解放ストーリーのために友情ポイントをためるも解放されたストーリーがあっけなさ過ぎること。
後は覚醒するためのアイテムの入手が難しいしとにかく数が必要であること。

ちなみに最高順位は220000位程度。


「ガルパ」
最近できたばかりのゲーム。今一番はまってます。

良い点
フルボイス。またフルボイスだけど軽量モードにして時々キャッシュクリアすれば容量も少なくてすむ。
各キャラ(チケットつかえば一気にあげれる)や全体のレベルが上がりやすい。また5つのバンドそれぞれにストーリーがある。
難易度間のポイント差は少なめ。
協力プレイでスコア、ポイントやアイテムを一気にもらうことができライブをプレイするのに必要な体力もないので無制限でプレイすることができる(クリア時のポイントやアイテムは減されるが)
覚醒アイテムの入手がしやすい。
いろんなジャンルの曲が聴ける。

悪い点
まだバグが多めで通信も切れやすい。
無料ガチャがない。
またスクフェスでいうラブカストーンにあたるスターが入手しずらい。
協力プレイのやたら切断する人への対策が必要。
ノーツの動きで酔いやすい。 (エキスパート未プレイ)
ストーリーは各キャラに対して2つずつバンドストーリーも20、イベントごとに6つ程度あるがメインストーリーが少ないので更新で追加を期待したい。
イベントは多すぎ。

最高順位は好きなゆりさんイベントで頑張ったので3593位。


アイドル事変
現在長期メンテナンス中。

良い点
プレイヤーが少ないのでイベントで高い順位にいきやすい。
ノーツが2つなので簡単。
各キャラの着せ替えがありこれでスコアを一気にのばすことが可能。
イベントで新キャラの入手ができ毎回趣向を変えてくるためあきない。またイベント時はSランクに達成した時点で演奏終了でき時間短縮がしやすい。
難易度間のポイント差が少ない。
演奏時の体力がないため最後までプレイできる。
毎日できる無料ガチャの他にレアアイテムを入手するためのガチャチケットの入手がしやすい。
初回プレイ時のガチャは好きなアイテムが出るまでできる。

悪い点
曲やストーリーが少ない。
全体的にアイテム入手がしずらい。ランクアップアイテムやスクフェスラブカストーンにあたる桜ジェムの入手が難しい。
また過去のイベントキャラの入手が困難。
キャラレベルや全体のレベルが上がりずらい。
ランクアップのための支援者数を集めるのに時間がかかる。
フルボイスではない。
レベルやランク達成ストーリーが手間のわりにあっさりしている。

このゲームに関しては最高難易度までなんとかクリア可能。ただしイベント時必ずしも高い難易度がいいかといえばそうでもないところも面白い。
そのため最高順位は20位。

ここに書いてあるのはあくまでも自分の主観なのでご了承ください。