スフィア論およびミューレ論

この間とある四国のスフィアファンが語っていたので自分も思うところを書いてみた。

自分は声優についてはスフィアから入ったので特別な存在ですし特に豊崎さんについては同じ四国出身ということで親近感も持ってます。

さて本題に入りますとスフィア関連の地方公演は最近空席が目立つようになりました。
これについては様々な原因があると思いますが大きな要因のひとつはイベントやライブがあまりにも関東に集中しすぎていること。地方軽視とまでは言わないまでも極端であること。

これだけ関東で開催されたら関東民はわざわざ遠征しなくても何回も観れるわけですし逆に地方民はわざわざ高い費用かけて遠征しなければならなくなるわけですし(特にリリイベは当選発表からイベント日が近いから予定がたてれないし購入店舗が限定されている)モチベーションは下がります。そしてファンでなくなっていくと‥
自分でさえ怒りを覚えることもありますし応援しようと思っても積極的に応援しようと思えなくなってくる。
まあいうなれば熱狂的で金銭的にも余裕がある方はどんどん参加することができますが結果的に中間層であるファンの取り込みに失敗したわけですね。
売れてるうちは良かったけど現状はチケットの倍率が明確に物語っています。(人口数もありますが)
これは事務所の売り方なのでメンバーが悪いわけではありませんが‥。
上映回も2回行うなら1回を関西でも良かったわけですよ(半分以上は2回参加した人みたいと聞きました)

地方民のひがみと思われるかもしれない。でもそんな人たちに一言言いたい「新幹線も通ってない田舎に住んでみろと!」
Trysail には同じような状況にはなってほしくないので対策を考えてほしいと思います。(Trysail は西日本でもイベントやってるのでスフィアが現状のままならのりかえるかもしれない)

ライブの内容について、正直にいうと安定しているというかマンネリ化傾向にあって積極的に参加しようとは思わなくなってきたのですがD,cdとかは彼女達ならではのライブでこれは良かったと思います。フェスはただソロとユニットくっつけただけだったし。
故に今回のライブツアーラストはどう締めくくるのか楽しみであります。

なんだかんだいってもまだスフィアは他の声優さん達と比べて安定はしてると思いますがやはり思いきった方針転換が必要だと思います。そしてそのための充電期間だと思っています。
ここが勝負時、好きであるからこそこれからも長く続いていくユニットであるよう対策をよろしくお願いします。