こうちまんがフェスティバル「まんさい」

行ってきました。
受付7階って疲れる。氷菓や日常の原画もありました。

今回のメインイベント、下野紘さんと羽多野渉さんの公開録音とトークショー。
いきなり羽多野さんがオカマキャラに。下野さんはやたら小野大輔さんが参加してない事にやたら愚痴を言ってた。その割に羽多野さんと2人で小野さんのモノマネをしていた。
土佐弁で対決コーナー。文は愛の告白。下野さんはドキドキしながらという設定だったが羽多野さんの社長風にって…。でも羽多野さんの圧勝。ご褒美に皿鉢料理をいただく。刺身メインなのに何故かフルーツを食べる羽多野さん。横で見てた下野さんに唐揚げをアーンってやってた。小野大輔さんのメッセージが出ると会場は大盛り上がり!やたら長かったので下野さんが飽きてきていた。


その後のトークショー。桂浜のかけ声と共に登場。いきなり相撲アフレコが男2人の喘ぎ声に聞こえたが。
しかし司会のNHKアナのドSぶりが面白い!
お互いにあだ名つけるコーナーでは下野さんは魔法少女系の、羽多野さんにはセクシー系のあだ名がつけられた。パネルに書くときにそれも書くのだがその時下野さんがやたら股間を連発してた!
地元商店街を紹介するコーナーでは地元では有名なコロッケ、刺身料理、帽子パン、小野さんも飲んでいたといわれる吉本牛乳も出た。やたら食べてばかりだったけど…。下野さんは高知特産飲料リープルを気に入り3本も飲んでた。あと商店街の顔を入れたりするパネル写真になぜか2人の合成写真。写真内容もどんどんエスカレートしていって…。
ちなみに下野さんは興奮し過ぎで高知駅の龍馬パネルで写真を撮ったり銅像みてやたらおかしな事になってたらしい。目が覚めたのは朝の4時だったようで。
サイン争奪じゃんけん大会では1000人規模にも関わらずわずか4回で決まったけど。
このようなイベント系は田舎では貴重なのでもっと増やして欲しい!今度はぜひスフィアも来てほしい!無理だろうけど。

ちなみに一番面白かったシーンは司会のムチャぶりで下野さんが「よさこいリープル無理です」という曲を即興で作って歌いそれに合わせて羽多野さんがよさこい踊りをするシーン。なんかカオスな感じが漂ってた。