高知漫画フェスティバル「まんさい」2日目〜増田俊樹トークショー編〜

ということでいってきた!

初日の三木眞一郎さんや影山ヒロノブさんの分にはいけなかったけど本日は参加。

相変わらず7階は疲れる。


ということで「増田俊樹さんトークショー

女子が8〜9割といったところ。

司会は高知放送松岡アナ。身長がほぼ同じということで見えるか確認。サプライズで「初主役おめでとう」と声かけをすることに!増田さんのときは今より「倍返し」の声でお祝いしてあげたいとの事(ちなみに高知放送は日テレ系)


ということでサムライフラメンコのPVと共に登場。

サプライズに崩れ落ちて喜ぶ。

そこからのファッションチェック!ジャケとジーンズがかっこいい!

松岡アナはジョジョのネクタイ。


ちなみに高知では「サムライフラメンコ」は絶賛放送…してません!愛媛か徳島じゃないと。ということで増田さん謝る!
あなたのせいではありませんよ。

大半が高知民、出身地の広島や関東や海外民もいたためドイツ語で挨拶。


今回はもはやレギュラークラスの森久保さんの推薦できた模様。その森久保さんからお座敷遊び「べくはい(可杯)」の存在を聞いており打ち合わせでも真っ先に出た話がそれ(笑)
(どんなものかは調べてください)


1.恒例の高知の名産品を食す。

というわけで安定のリープル、そして帽子パン(特大)。

まずリープル(乳製品)会場からストローさしすぎないようにと地元ネタ。増田さんはプール上がりは特保茶らしい。

帽子パンときたらくりぬいてかぶりたいという増田さん。高知の地元あるあるですね!!


出身地広島の自宅前はソース工場だったようだ。お好み焼きはキャベツ!

「俺の血はゆずぽんでできている」それってガ○トさんですか!?


2.サムライフラメンコについて

1話の説教シーン、2話のクイズシーンを再現、小杉さんの「かわいいな」もやってくれた!

祝初主演で正義の写真が流れるも笑いが起きる(なぜそれをチョイスした)

という流れから杉田さんみたいな展開になってはいかんとブレーキをかける。

ちなみに毎回台本でひくぐらいすごい展開で出演者同士で予想大会をしているそうだが何気に当たってる部分もあって取材に影響でるためスタッフからはやめてほしいということになってる裏話。

今回は割と自分に近いキャラのため特別な役作りはしてないそうだ。

ただ正義みたいに声掛けはできないそうだがやってみたいとのこと。

そして注意した結果やっかい達に絡まれてるところを松岡アナは隠し撮りユーチューブに流したいと提案…塩澤アナに続いて高知のアニメ好きアナはドSなのか。

増田さん自身のヒーロー像は心の支えになれる人。正義は愛だそうだ。

少し前にコンビニで見かけた美女。押しボタン信号で押さずに待っていたためさり気なく押してあげたエピソードを披露。声掛けできたらかっこいいのにとつぶやく。

いや十分かっこいいですよ。


ガンダムの絆とかオンラインゲームにはまってるそうで皆で集まってた昔と比べて便利な世の中になったとしみじみ。

普段はぼっちかとツッコミが!いや後藤さんがいると返すと弱気に返す。



3.自身の初出演作である遊戯王について語る。遊戯王マニアがいてうれしそう!現場では一番強いみたいだ。

4.サイコロトーク

1.置鮎さん、2.森久保さん、3.森田成一さん、4.速水奨さん、5.杉田さん、6.細谷さん。圧倒的6人気。

しかし出たのは3、速水さんのブレーキ役で頼りがいある先輩!

次も3なのでやり直して4。師匠的存在らしい。


最後に役幅が広がるようにと松岡アナが無茶ブリ。

1.「マ王」魔が面倒なのでカタカナらしい(笑)

ドラクエの魔王みたいなセリフ、速水さん直伝の笑い声の3段活用で完璧に…。


2.「オカマスナイパー」完全にピ○コ。ちょっと美人だからっていい気になるんじゃないわよ、あの子イケメンね〜(笑)

そして抽選サイン会。なぜか300番代以降のばかりをひく。10人の当選者を引くはずが17、8回引く羽目に、外ればかりで微妙な空気感(笑)

狙える番号を狙う声優になりたいそうです!

手違いでもう一枚引くことで「来い!」と引いたのが「51」最後に来ました!

これからの決意と将来一気にブレイクするだろうとお墨付きをもらい終了!

最後まで親しみやすい好青年でした。

トークショー以外はまたの機会に。 コア!(帽子パントークのセリフ)