金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」3話

今回で完結編。密室殺人の謎が暴かれる。

いつきさんを目撃者として呼び出すためのフェイクだった脅迫状。

犯人はやはりこのお方でしたか…。トリック的に煤がついてしまいますから服は黒ですしね。

犯人が隠れていたのは暖炉。

エタノール暖炉、つまり燃えにくくなった薪にアルコール燃料をかけて火を点けて奥の方に黒い防火布で熱を遮って暖炉の中に…離れたこのコテージにしたのは携帯の電波が入らないから呼びに行くしかないですからね!
いなくなったすきに本物の薪を燃やすと…。

動機は愛人ではなく実の娘であるが実子と認めてくれないのに会ったことのない子は実子と認めた遺言書を見つけたから。

誰からも必要とされない存在だと思った犯人。

しかし殺してしまった人物は実の妹であり姉である犯人に会いたかったから…つまり必要とされていたんですね…。

そしてアニメに合わせるように「人形島殺人事件」開始。高遠さんの出番はあるのか?