アニメ金田一少年の事件簿R復活記念・原作2期未アニメ化作品リスト

いよいよ始まる!というわけでまとめてみた。初回は1期ラストの決死行ですが今回の中心は2期だと思うので。
 
 
単発作品。
 
「雪霊伝説」、短編の「血溜之間」「不動高校学園祭」
 
前回アニメ化されたのが多い。季節と作品の古さを考えると「雪霊」はほぼ確実、「血溜之間」はすでに「決死行」の次の作品に決まっています。「不動高校学園祭」は「首吊り学園」がアニメ化されなかったことを考えると動機的に難しいか!?フミちゃんでるけど…。
 
マンガボックス絡みではありますが原作者とマンガ家は同じ、高遠さんの出自ということで「高遠少年の事件簿」のアニメ化もあるだろう。
 
20周年記念作品。
 
「人喰い研究所」「暗黒城(短編)」「薔薇十字館」
 
現在アニメ化されたのは「香港九龍財宝」のみ。よって長編2つのアニメ化の可能性は高い。「薔薇十字館」は100%でしょう。
 
 
R(リターンズ)シリーズ
 
「雪鬼」「亡霊校舎」「狐火流し」「学生明智健悟の事件簿(短編)」「蟻地獄壕」「吸血桜」「なぜ暖炉は燃えていたのか?(短編)」
 
実はRとついておきながらひとつもアニメ化されていないw
 
「学生明智健悟」はほぼ確定。季節的には「雪鬼」はぴったりですが「雪霊」とかぶるからどちらかでしょう?
 
「高遠少年」がアニメ化ないなら「亡霊校舎」は最終回あたりにくるか?動機的には3月にやることに意味があるかも?
 
 
他はたぶんないでしょう。
 
後半はいつきさんの出番増えますがね…。
 
何はともあれいよいよアニメ化楽しみです。
 
「剣持警部の殺人」や「血溜之間」といったような不可能といわれていた事件のアニメ化のように意外なチョイスもあるかも?