謎はすべて解けた!樹林伸の推理クイズ4

ついにこのラジオも4回目。

いつものように司会は高知放送局の千野アナ。
監修はモスグリーンの帽子がダンディー樹林伸さん。
おなじみ美雪ちゃん役の中川さん(いきなりかみました)

詳細は公式で。1月1日ははじめの日というわけで正月ボケです。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/suiriquiz/

初級編は問1のカタカナ2文字がケンカ…その文字は?(バとル、シとウ)、問4の30代の人だけが立ち上がった鍋は?(味噌仕立て)とダジャレ系。

問2の男性登山家に聞いた三つの質問。富士山に登った感想、エベレストに全て登ったことは?、名前は?全て同じく文字(いいやまだ)や問3の2回間違えたら警報が鳴る金庫を1回で鳴らすようにするには(わざと一回鳴らす)とひらめき系。

中川さんは1問と不調。
ちなみに成人式は3人とも出ていないw

中級は明智さん登場。
台本に書いてあったイヤミな…いやかっこいい台詞!七泊八日のミステリーツアーへ。

樹林さんが書いた3つの小説。主人公の男女の名前をそれぞれ答える数学的な問題。こういうのは時間かけたら解けますね。中川さん無事正解。 元親さん。

1曲目はパスコード4854。


上級編は今までにないファンタジー展開。

追試が迫るはじめちゃん。そこへ美雪ちゃんが明智警視に頼んで講義(取調室)。

そこで閉じ込められたはじめちゃんと明智警視。扉には侵入禁止の標識と「み」と書かれた置き手紙。

扉の向こうから聞こえてきた声。

「命短し 恋せよ少女〜」これは高知に記念館のある吉井勇さんの詩ですね。
「ゴンドラの唄」も流れました。

はじめちゃんが途中で見た女性、鏡の絵っベネチアの絵、そして一方通行。
マジックミラー英語ではワンウェイミラーっていうのですね。

存在しないものを見よのメッセージと「あいしてる」

千野アナのイラストがw

目覚めたはじめちゃん、目の前には成人した美雪さん、はじめさんと呼ぶ…留年して20に…愛してるはじめさんの盛大な寝言w

最初の置き手紙は→「起きて」が「み」つまり起きてという美雪ちゃんのメッセージ。安定の夢オチ。

そして♪恋はミステリー〜。

今回は明智警視のイケメンボイスが堪能できたわけですが次は高遠さんと本格ミステリーを聴いてみたいですね〜。

ちなみに中川さんは11問中3問、自分は7問正解でした。
今回は難易度高めでしたね。

次回も期待したいです。