金田一37歳の事件簿「file35.3つのヒント」(京都美人華道家殺人事件10話)

枯山水を掘り返す警察。
はじめちゃんはまりんちゃんが見つけた京都らしい店で一杯。
熱燗。
はじめちゃん、杯が逆さま。どちらが上かはつくった人しか分からない。

サイコを発した時の光景を思いだしおもむろに地図を開き始めたはじめちゃん。
富士山?

店にあった枯山水
ガラス越しだけど砂の手入れはしなくてもいいらしい。それにより何か気づいたみたい。

呑み足りないまりんちゃんを連れて屋敷へ。

その道中、まりんちゃんの歩き方をみて足跡の謎に気づいた。
やはり庭からは何も出なかった。

そして庭を歩いてみせるはじめちゃん。謎はすべて解けてしまった。
そして夜中庭を掘り返して首を隠そうとしていた犯人を待ち伏せ

そう一度調べた場所なら発見されない。
いよいよ対決。

そして真相当てクイズ!
ここまで書いているということは相当難易度高そう。犯人や首の隠し場所は分かったんですが難関は足跡トリックですかね。
f:id:shikokumimami1:20190625205426j:plain