金田一少年の事件簿R3巻

ドラマが最終回というわけでいろいろ発売されております。

よって今日から4日くらいは金田一ネタです(笑)

今回は薔薇十字と同じく高遠さんのルーツと関連がある「亡霊校舎の殺人」の完結編。

動機は震災が関わってくるから映像化はどうなのだろう?

高遠さんは自らのルーツが気になって犯人が捕まっても気にならない模様(笑)

そして連載中の「狐火流し殺人事件」の冒頭部。

雪影村や邪宗館みたいな旧友の中に被害者、犯人がいる切ない事件です。美雪ちゃんもいないし。

最新回では犯人とボートのトリックが明らかに。

はじめちゃんが特に信頼している人物達の中から犯人が出てしまった悲しい展開…。

それにしても殺された芙莉香さんが美人すぎる(笑)

トリックは意外とシンプルな理由でしたし。


今回含めて最近の原作版は犯人の特定がしやすいですね(個人的に)映像化作品は難しいのに。

トリックは自分も解けたけど未だ動機が見えず…。