「電波教師」YDスペシャルイベント 〜冬季特別講習〜

参加してきました。時間は予想より長めの2時間40分程度。

出演者は司会のよっぴー他神谷さん、雨宮さん、三森さん、田所さん、豊崎さん。

ざっくりまとめてみました。

全体の流れは自己紹介の後は授業形式。

1時限目歴史、2時限目音楽、教頭(原作者)の話、3時限目美術、4時限目社会の順番。

まずは自己紹介。

よっぴーの衣装は鑑先生風。

ハーレム現場で羨ましいと思われるかもしれないが逆にしゃべりずらかったと神谷さん。

雨宮さんの印象はしっかりした子→おかしな子な認識に変わったそうでセンター試験で使った昔的なイヤホンを使っていたので神谷さんがあげようとしただけで感謝された模様、なお田所さんとは(略)


1時限目歴史〜YD文化の発展と歩み〜とのことで作品を振り返っていく。

1.雨宮さん→1話のラストの美奈子さんを救ったシーン。

2.三森さん→雨宮さんのあげたシーンの直前、不良達を追い詰めていくシーン。(自身が好きなプロレスに似ているから)

3.田所さん→切子ちゃんが生きがいを見つけるシーン。感謝はなぜか神谷さんに。

4.豊崎さん→ファーストとルーチェの対決後リアルで本名を名乗った光太郎くんのシーン。手を差し伸べた純音さんがいい。

5.神谷さんはお決まりのシーンを2つ。
「さ〜て授業を始めるか!」と純音さんに怒られるシーン。


そしてここで原作者の東先生が赤白寿タイツで登場。キャスト陣からひかれる。
三森さんの紅白出場を祝ってのことらしいが…。
後は現場に差し入れしていたドーナツ、地元と買ったものと言い張る東先生でしたが近所の店で買っていた所を田所さんに目撃されるという…。
ここで三森さんから「最低!」の一言が作品トークもできないまま次の授業へ。


2時限目音楽。
Trysail→スフィアの順番で歌う。


3時限目美術。
ここで松井さんからVTR。温泉回がなかったので純音さんでその回を書いてほしい。出演者が絵を書き最も評価の高かった絵を原作者さんが描いて公式サイトに乗せた上松井さんに届けるというもの。

1.三森さん→温泉ではなく魚介スープにつかり麺を食べてる。しかもバストを隠さない全裸w原作者さんが一目おいていただけのことはある。

2.田所さん→温泉回に否定的で音声のみにして後はお花畑を流すというもの。端っこにいるのは吉田かまきり。

3.神谷さん→Aパートはバスで温泉に向かう、Bパートの温泉はモザイク。

観客の判定により三森さんのトップレスでラーメンをすする絵に決定!

ここでTrysail、スフィアのメンバーが合流、さっきの授業は気の迷いで忘れてほしいと説明。


4時限目社会〜YDの基礎知識〜
ということで本当にある校則穴埋めクイズ。

チーム対抗で電波教師チーム(東先生、神谷さん、三森さん、田所さん)、スフィアチームとトラセルチームに分かれる。

Q1.学校に漫画を持ってきてはいけないが○○のときは認められる。

豊崎さん戸松さんがえっちい考えをするなか結果は…。

ス・マンガ家志望
ト・学校にくるのが憂鬱なとき(雨宮さん)
電・お母さんがかってくれたもの


正解は先生に貸す場合。ハズレ。


Q2.バレンタインチョコは○○だから食べてはいけない。

ス・もらえない人が惨め。

電・手作りの可能性があり大腸菌や鼻血で死ぬ可能性がある。

ト・不潔(ただし漢字間違い)とりあえず先輩スフィアが謝る。

正解は毒が入っているかもしれない。

ということで近い電波・トラセルがポイント獲得。(漢字間違いだからとスフィアからクレームはありましたが)


Q3.授業中ヘラヘラしてはいけないが○○は許可する。

電・ニコニコ
ト・愛想笑い
ス・引き笑い

神谷さんのニコニコは前向きである、スフィアからの引き笑いも大声であるとの主張が通りなんとか正解。


Q4.服装違反のものは半年○○をする。

電・手ブラでくる(想像にお任せ)
ト・裸、裸踊り、丸坊主
ス・とにかく明るくはかずに登校(寿さんの安村さんが…)

答え・教頭と交換日記

Q5.(4万点)○○またはそれらしき人物に対する言葉態度は十分に気をつけ我が校の印象をよくすること。

電・PTA役員
ス・神様
ト・権力者、PTA

正解は金持ち。
トラセルチームは正解、スフィアは高垣さんの神様は金持ちと変わらないという主張でなんとか正解。

結果スフィアとトラセルが同点、ピンク同士のじゃんけんで決めようとするが寿さんのチームミュージックレインでいいんじゃない?発言により優勝はチームミュージックレイン。というわけでさっきの話にドーナツが…そしてそのときのもちょの視線が…。



最後は朗読劇。

鑑先生によってコミケ89の3日目に参加することになったメンバー。
ただし騎咲先生は風邪でお休み。
七海さんは美奈子さんの命令で買い出しに邪魔な生徒会長さんは純音さんが足留め。

ちなみに光太郎くんのメールには行方不明の姉さんの現在状況が逐一入る。

とにもかくにも巻き込まれてしまったメンバー(理事長は自らはいる)
そしてその風呂敷には各メンバーが行うコスプレ衣装が…。

ティムさんは双子なアイドルのセンター。
美奈子さんは変則ツインテールな生徒会長。

切子さんは騎咲先生。

光太郎くんは七海さん。

自ら選んできた理事長の衣装は第66回NHK紅白歌合戦の文字とともにあのスクールアイドルのシルエットが…どうみても海未ちゃん。

中の人を好きな人ばかり集まっている。
原作者と話したら美奈子は好きなキャラだからとか神谷さんが寂しくないよう男性キャラクターを…とかもはや収拾つかないネタ発言連発である。

ここで規定違反発覚でコミケ参加が危うく…。(完)

ちなみに作品中のアナウンスは戸松さんが担当。だがしかしコミックマーケット89を893日目と勘違いしていたようだ。

最後にまともな衣装の原作者でした。


個人的には危険なネタ連発でハラハラしながら観てましたが笑い疲れました。
神谷さんにきつい扱いをされる原作者さんに途中から寝返った田所さん、クイズを考えるときのスフィアのわちゃわちゃ具合、トラセルの夏川さんの苦労等いろんな視点で観れました。

映像化しないのは残念ですが大変面白かったです。