金田一少年の事件簿R「白蛇蔵殺人事件」4話

覆面の次男蓮月さんが殺害され鍵を持っている長男は行方不明…。

凶器になりそうな櫂棒を見つけたはじめちゃんは不吉な予感がして左紺探しを本格化。

蒼葉さんの知っている蓮月さんと左紺さんの秘密とは?

黒鷹さん白蛇の入れ墨…。

当時蓮月さんと左紺さんは不仲(後継者争いもあり)
そして蓮月さんに譲ることが決まったが三男(いたのか…)黄介さんと左紺さんは仲が良かった。

蓮月さんが杜氏を継ぐため断食の行を白蛇神社で行っていた時に火災発生。その時蓮月さんだけでなく黄介さんも行方不明。
黄介さんは神社にいたいたらしく蓮月さんを殺害して行方をくらます旨のメールが…。

美雪ちゃんは三男と次男の入れ替わりと推理。

だが蓮月さんの火傷の後は火事ではなく拷問によるものと判明。
つまり剣持警部が追っている鬼門さんである可能性も…でも身元は判明しているし何か方法でもあるのかな?

そんななか左紺の死体が…。


今回の事件、複雑な人間関係もさることながら全くトリックも概要もつかめない…ここ最近でも最高難易度の事件かも…。