金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」10話

蟻地獄壕で起こった連続殺人。事件の背後には地獄の傀儡師、そして明かされた犯人とトリック。

はじめは「殺人プロトコル」の決定的な証拠を提示する。

それはバイタルサイン。さすがに2回連続で被害者と一致することはないですからね!

動機は被害者たちに殺された草凪さんの復讐。


ふられたあるいは将来有望な草凪さんに対する腹いせと嫉妬。

草凪さんの得意な水泳で恥をかかせるためにライフジャケットの中身を高分子吸水ポリマーに変えた(水を吸うと50倍の重さとは)、結果草凪さんは死亡、しかもその様子を動画にアップ…。

犯人は草凪さんの恋人でその復讐…。

被害者たちは結果的に"2人"殺してしまったわけですね。


バイタルサインは犯人でさえも決定的な証拠と気づいてしまうもの(犯人も隠滅しようとしてたわけですから)


結果隠滅前にはじめちゃんが阻止したわけですが逆に気づくのが遅かったら証拠はなかったわけですからね〜。

ですが高遠さんちょっとはじめちゃんの推理力を低くみてるように感じますがw
早く解決できたはじめちゃんの推理力が素晴らしかったということですかね…この建物で事件を起こすこと自体が目的なんでしょうか?



次回完結編。