金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」6話

一週間あきましたが今回は特に原作者様が会心のネタとおっしゃっていたので注目してました。


事件で人物が減ったため空席をなくしてすわるように提案するはじめちゃん、もちろん話を聞くためです。


話題は出席番号のお話。
男女混合・あるいは男女別のあいうえお順や誕生日順もあるみたいですからどれをさしているのか?

それによって持つ意味が変わってきますから断定はできないですね〜もちろん姓が変わった可能性もありますが。


そして次のターゲットになる可能性が高いのに警備に協力的でない冬部さん(一応警官は部屋の前に立たせましたが)…そしてある自分に頼みごとをする冬部さん。


そして空き部屋でおきた第3の事件は最初の事件と同じにみえる完全な密室。部屋に落ちていたものはブザーかな?

殺されていたのはやはり冬部さん。


今回はここで終わりですが気になるのはやはり出席番号ですかな〜。
そして明らかに殺される確率が高いのにも関わらず警備を断ったり無防備すぎる冬部さん。あたかも自ら殺されにいっているように見えてしまうのは気のせいか。

会心のネタはどれだったのかな…。