金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」7話

「ジッチャンの名にかけて」からの「謎は全て解けた!」今回は早い気がします。

そしてこの台詞が出たのに答えが固まっていませんw


犯人はトリックや状況的に2人のうちのどちらか…というより自分としてはあの方だと思っています。

今回情報が一気に出ました。


第3の冬部さんの事件。刺されてから死亡までに数分の時間があったこと、警備をまいて自ら部屋を出たり派手に防犯ブザーがなったのに現場に犯人がいるのは考えにくい等を総合的に考えたら密室をつくったのは殺された冬部さん自身なのかな…(あるいは自ら殺されに)


そしてその現場の血痕、指紋を重点的に調べて…というところから外で殺された2番目の絵東さんは部屋で殺された(ある意味計画外でいろいろあったのでしょう)

おそらく現場となった部屋にタクシーをよんだからとでもいって待機させて…と。

これができる人物は限られるでしょうしアリバイとしてはその時部屋の掃除をしていたあの方が一番可能かな…。


出席番号の話の先生の真正面という台詞、これは教卓ではなく教室の奥にある先生の机という意味ではないかと…(経験上)

青桐ですから正面になりますよね…。

でも青桐家の墓にあったのは妹だったはずだからもし生きていてその人物の復讐だとしたら妹のはず…それだと犯人もう一人の人物になってしまうんですよね…そして出席番号についても別の解釈もできるんですよね。


今回も真相当てクイズはないのかな…。次回に注目か。