金田一少年の事件簿R「人形島殺人事件」4話

前回最初の事件が起きてしまいました。

今回の内容としては12年前の事件…祟り、島の掟について語られました。

赤神さん、田中さん、雨野さんがそれぞれ供養しにきた人形の話を…。

まこと君から語られた島の掟は「年に一度の人形供養祭に参加、破ったものはその身をもって受ける」というもの。

島の外で暮らしていたまこと君の家族、父は供養祭に出なくなった。

それから2〜3年後、妹のまゆみさんがトラックにひかれて胴体がなくなった状態、つまり村長人形と同じ首と下半身のみの状態に。父さんは呪いよけでまこと君に女の子の格好をさせていたんですね。

同時期に島の出身者が急行列車に跳ねられ首がなくなった状態に、飛び降り自殺した女性が下半身がなくなった状態に…村長人形のように…。
それ以来起こらなくなったようだが…。

つまり今回の事件の遺体は12年前のそれぞれのなくなったパーツを補完しているような形になっているのかな!?

そこにペルソナドールはどう関わっていたのか…今回いろいろ怪しいので断定はできませんがまさか12年前の事件を起こしたのはと思うのは考えすぎですかね。

そんな中第2の事件…今度は下半身か…。犯人らしき人物からの手紙でこのフランス人形さん自ら衣装を脱いで窓から出て行ってますがその意味は…。

正直グロくて書いていて気持ち悪いんですがw